2015年09月16日

9月のお料理教室

すっかり涼しい秋になりました。
夏が暑かったおかげで、果物が甘くて美味しいですね。
食欲の秋を堪能できそう。
今回は、「畑の恵みでランチ」ができましたよ。


9月【1】枝豆のハーブ蒸し

IMG_8087.jpg

枝豆に何かをプラスしたい。今回は香りを。

【材料】
枝豆_______________1袋
タイム
ローズマリー
セージ
オリーブオイル


【作り方】
1. 枝豆は、塩を振って表面をこするようにもみ、水洗いする。
2. 蒸し器に、枝豆を入れ、上にハーブを乗せて6分蒸す。
3. 皿に盛り付け、オリーブオイルと塩を少量振る。

【メモ】
ちょっとイタリアン? 一緒に飲むならワインがいいかしら。
枝豆って、アレンジが色々できますね。
ハーブは摘みたてを使いたいところ。お庭にあるもので、適当にどうぞ。


9月【2】生とうもろこしのスープ

IMG_8080.jpg

生のまま絞ります!

【材料】
とうもろこし___________2本
水________________200cc
牛乳_______________300cc


【作り方】
1. とうもろこしは実だけを取り、水を加えて、ミキサーで細かくする。
  絞り漉して、水分と絞りカスに分ける。
2. 絞り汁に、牛乳を加えて温め、塩を少量加える。

【メモ】
ミキサーなどがあれば、ぜひ試していただきたい作り方です。
生のとうもろこしが甘ければ、それだけで美味しいスープが出来ます。
塩もいらないかな?


9月【3】厚揚げのピリ辛煮

IMG_8119.jpg

美味しいトマトは、調味料。

【材料】
厚揚げ______________1枚
豚薄切り_____________100g
トマト______________大1個
オクラ______________2本
ニンニク_____________1片
豆板醤______________大さじ1杯
ゴマ油______________大さじ1杯
醤油_______________大さじ1杯

【作り方】
1. トマトは大きめの角切り、オクラは薄めの小口切りにしておく。
  厚揚げは厚みを半分にして、8当分に切る。豚肉は一口大に切る。
2. 鍋に、ゴマ油、ニンニク、豆板醤を入れて、火にかけ、
 香りが立ってきたらトマトを加える。トマトが崩れるくらいまで、加熱する。
3. 厚揚げ、豚肉を入れ、ざっくりと混ぜながら温め、醤油を回し入れる。
  仕上げに、オクラを入れて、とろみが出たら火を止める。

【メモ】
トマトが美味しければ、上手にできる一皿。
オクラの粘りが、全体をまとめてくれます。


9月【4】梨のサラダ

IMG_8113.jpg

歯触りを楽しむサラダができました。

【材料】
梨________________1個
松の実______________大さじ1杯
パルメザンチーズ
オリーブオイル

胡椒

【作り方】
1. 梨は皮をむき、千切りにする。
2. オリーブオイルと塩、胡椒を軽く振る。
3. チーズを削りかけ、炒った松の実を乗せる。

【メモ】
梨と松の実の香りが、面白いサラダ。
梨の食感が楽しめます。


9月【5】とうもろこしのケーキ

IMG_8098.jpg

絞った後、「勿体無い!」精神が起動。

【材料】
とうもろこしの絞りカス______2本分
バター______________70g
砂糖_______________70g
卵________________2個
薄力粉______________70g
ベーキングパウダー________小さじ1杯

【作り方】
1. バターを室温に戻し、なめらかになるまで混ぜる。
  砂糖を加えよく混ぜ、卵を1個ずつ加えて、よく混ぜる。
2. 薄力粉にベーキングパウダーを混ぜてふるい、1. に入れ、
  そこからすくうように混ぜ、とうもろこしの絞りカスも混ぜ合わせる。
3. 型に流し、オーブンで焼きあげる。〔180度30分〕

【メモ】
基本はマドレーヌの配合です。
とうもろこしの香りが加わって、美味しいケーキになりますよ。
 
posted by さちこ at 00:00| レシピ2015