2017年04月19日

4月のお料理教室

寒さから解放されて、良い季節になりました。
そろそろゴールデンウィークの予定が気になる頃ですね。
今月は、定番メニューのアレンジです。
食卓にも、新しい風というところでしょうか。
またしても「無国籍ランチ」になりましたよ。


4月【1】柚子胡椒のグリーンカレー

IMG_0118.jpg

本来の材料とは、まるで違うのに同じ味?

【材料】
鳥もも肉_____________1枚
アボカド_____________1個
かぼちゃ_____________200g
玉ねぎ______________1個
ナス_______________2本
オクラ______________1袋
豆乳_______________500cc
ココナツオイル__________大さじ2杯
柚子胡椒_____________大さじ1杯強
ナンプラー
ご飯

【作り方】
1. 具材は全て、一口大に切っておく。
2. ココナツオイルで、鶏肉を色が変わるまで炒め、
  玉ねぎとかぼちゃを加えて、よく炒める。
3. ナスを加えて炒めたら、豆乳を入れて、沸騰しない程度に加熱し、
  野菜に火が入ったら、アボカドとオクラを入れ、一煮立ちさせる。
4. 柚子胡椒を入れ、塩分が足りなかったら、ナンプラーで調味する。
5. 飯を盛り、カレーをかける。

【メモ】
以前、ココナツオイルと干し海老で、おむすびを作りましたね。
グリーンカレーにそっくり!でした。へぇ〜、と思ったら次がありました。
カレーにしてみては?ということで、出来ました。
ペーストがなくても、ココナツミルクが無くても大丈夫。
これからの季節、タイカレーの出番。お試しください。


4月【2】タイ式卵焼き

IMG_0294.jpg

カレーのお供は、卵焼きです。

【材料】
卵________________4個
豚肉_______________100g
パクチー_____________1束
ナンプラー____________小さじ2杯
レモン汁_____________小さじ1杯
胡椒
サラダ油_____________大さじ3杯
ニンニク_____________1かけ
チリソース

【作り方】
1. 豚肉は5mm幅に切る。パクチーはざく切り。ニンニクはみじん切りにしておく。
2. ボールに卵を溶き、豚肉、パクチー、調味料を加える。
  フォークで、泡だつまでよく混ぜる。
3. フライパンに油とニンニクを入れ、強火にかけ、
  薄く色づいたら、卵液を一気に入れる。
4. 菜箸で大きく一混ぜしたら中火にする。
  3分間焼いて、底面がきつね色になったら、ひっくり返す。
  弱火で2分加熱したら、皿に盛る。
5. パクチーとチリソースを添える。

【メモ】
パクチー入りの卵焼き。如何でしょう?
タイに行きたくなりますねぇ。


4月【3】菜の花の白和え

IMG_0299.jpg

和のお料理なのですが、ちょっとアレンジ。

【材料】
プレーンヨーグルト________100g
白練りゴマ____________大さじ2杯
麺つゆ(濃縮タイプ)_______大さじ1杯
菜の花______________1束

【作り方】
1. ヨーグルトは、コーヒーフィルターなどを使い、1時間水切りしておく。
2. 菜の花を茹でて、3センチ長さに切り、水気を絞っておく。
3. 水切りしたヨーグルトに、練りゴマ、麺つゆを混ぜて、菜の花を和える。

【メモ】
水切りヨーグルトを作るのに、少し時間がかかりますが、滑らかさは保証つき。
裏ごしいらず。

【ひみつ】
カットタイプの乾燥ワカメをヨーグルトに漬けておくと、
水分がワカメに吸われて、ヨーグルトの水切りが不要になります。
しかも、ワカメを戻す時間も省略できます。
こちらも試してみてね。


4月【4】メープルシロップあんぱん

IMG_2128.jpg

「あん」に一工夫。

【材料】
あずき______________200g
メープルシロップ_________150cc
黒糖_______________50g
パン生地
強力粉______________300g
ぬるま湯_____________190g
砂糖_______________大さじ1杯
スキムミルク___________大さじ1杯
塩________________小さじ半分
バター______________20g
イースト_____________小さじ1杯

【作り方】 〔オーブン180度 18分〕
1. あずきを一晩水につけ、たっぷりの水で煮る。
  一度茹で汁を捨て、新たに沸騰したお湯に変えて、さらに煮る。
2. 柔らかくなるまで茹でたら、ざるに上げる。
  メープルシロップと黒糖を加えて、
  好みの硬さになるまで水分を飛ばすように練る。
3. パン生地作りは、ホームベーカリーを利用しても良い。
4. 一次発酵した生地を10等分し、丸めてベンチタイムを10分とる。
  餡を包んで、約2倍の大きさまで発酵したら、180度のオーブンで18分焼く。

【メモ】
「とらや」で売られている瓶詰めのあんペーストが、メープルシロップと黒糖の味。
では、ホームメードでお味を確認しましょう!
今回はあんぱんにしてみましたが、何にでも使えます。
クリームチーズにも、よく合います。

posted by さちこ at 00:00| レシピ2017