2017年06月21日

6月のお料理教室

猛暑の前、しばらくは雨を気にしながらも、過ごしやすいですね。
夏らしいお野菜が、八百屋さんに山盛り!
さーて、何からいただきましょう。
「夏野菜ランチ」を、どうぞ。


6月【1】スペアリブのオレンジマリネ

IMG_0458.jpg

マーマレードでも美味しいけれど、フレッシュオレンジも良いですよ。

【材料】
スペアリブ____________500g
オレンジ_____________1個
シナモンスティック________1本
ローリエ_____________1枚
クローブ_____________5粒
黒胡椒______________5粒
はちみつ_____________大さじ1
白ワイン_____________大さじ1
塩________________小さじ1

【作り方】
1. オレンジの皮をむき、横に4等分する。スパイス、はちみつ、塩、ワインをまぶす。
2. スペアリブの水気をキッチンペーパーで拭き取り、
  1. のマリネしたオレンジに漬け込み、1時間以上おく。
3. オーブン180度でスペアリブだけ15分焼き、オレンジとつけ汁を加えて10分焼く。

【メモ】
オレンジはいつでも買えるので、こんなレシピも気楽に試せますね。
甘すぎなくて、大人のお味。焼いている途中に、お野菜を加えてもOK。


6月【2】ズッキーニのカルパッチョ

IMG_0422.jpg

生のズッキーニ! 早くて簡単!

【材料】
ズッキーニ_____________1本
紫玉ねぎ______________1/4個
レモン_______________1/4個分
オリーブオイル___________大さじ2杯
塩胡椒

【作り方】
1. ズッキーニは皿の上に、直接スライサーで、薄切りにしていく。
2. 玉ねぎを細かいみじん切りにして、散らす。
3. オイル、レモン汁、塩胡椒の順にかける。

【メモ】
水分が出にくいので、ちょっと早めに作っておいても大丈夫。
生で食べる面白さ、試してね。


6月【3】トウモロコシのピクルス

IMG_0355.jpg

とうもろこしも生で、食べてみましょう。

【材料】
とうもろこし___________1本
紫玉ねぎ_____________1/4個
酢________________大さじ1杯

【作り方】
1. とうもろこしは、ナイフでバラバラに外す。
2. 玉ねぎのみじん切りと、酢を混ぜて、10分ほどおく。

【メモ】
最近のとうもろこしは甘くて美味しいですね。
生で召し上がったこと、ありますか?
今回は目からウロコ。簡単です。


6月【4】白瓜のサンドイッチ

IMG_0387.jpg

池波正太郎先生の好物だそうです。

【材料】
サンド用パン___________8枚
バター______________40g
白瓜_______________1/2本


【作り方】
1. 白瓜をスライスして、軽く塩を振り、少し置いてから、絞る。
2. パンにバターを塗る。白瓜を挟んで、一口大に切る。

【メモ】
キュウカンバー・サンド、これはよく耳にします。
白瓜って、お初!なので、早速トライ。
へ〜っ、池波先生のお好みって、こういうのかぁ。
通の味?


6月【5】ぶどうのシャーベット

IMG_0431.jpg

簡単デザートです。

【材料】
ぶどう______________1房
生姜の絞り汁___________大さじ1杯
オリーブオイル__________大さじ1杯

【作り方】
1. ぶどうは洗って、ざく切りにして、冷凍する。
2. 凍ったら、一度出して、潰すように混ぜ、生姜汁とオリーブオイルを混ぜ、
  もう一度冷凍する。
3. よく混ぜて、盛り付ける。

【メモ】
種のない、皮も食べられるブドウが、よく売られています。
扱いも簡単ですし、いつでも食べられますよ。
冷凍庫に作りおき、オススメです。

posted by さちこ at 00:00| レシピ2017