2008年08月30日

夏休み観察日記

本当に暑い日が続いた8月。みなさま、どんな夏休みでしたか?
ブログも長く休みすぎでございました。元気ですので、ご安心を。
今回は、植物の観察記録をご紹介します。

レッドチコリ(8/5)
CKR0805.JPG
4月に園芸店で購入してあった「レッドチコリ」のタネ。播き時は8月から9月とあります。
待ちかねておりましたが、8月1日が、新月だったので、種まき決行。
3日目には発芽。かわいい二葉が行列!

レッドチコリ(8/22)
CKR0822.JPG
3週間たって、こんなに立派になりました。暑いのも大雨も、植物には好都合。
毎日ご機嫌をうかがいながら、間引いてはいただいております。美味しいョ!
ちゃんとチコリの形になるのは、いつなんでしょう。楽しみです。

ベンジャミンの実(7/2)
BJM0702.JPG
ベンジャミンゴムに、実がなりました。15年くらい育てていますが、初めてのことです。
花を見ていないのに、実がなるの?と思ったら、いちじくと同じように、実の中に花があるそうな。木は大きいのに、二つだけでした。

ほおずきに異変(7/17)
HOZ0717.JPG
苗から育てた食用ほおずき。たくさん食べましたが、いくつかおかしなことになりました。
なぜか育ちきらないうちに、実が外に出てきてしまう〜、なぜ?
ちょうど赤ちゃんの「おしゃぶり」みたいでしょ?

モモ到来(7/20)
MM0720.JPG
植物というか食物。岡山の桃を今年もいただきました。
今年は岡山も猛暑。そのおかげで甘い桃が食べられました。御馳走様です。

くぬぎの実(8/21)
KNG0821.JPG
公園の中で拾いました。
くぬぎのどんぐりは大きくて立派。今はまだ柔らかい。
暑い暑いといっていても、秋は近付いていているようです。

青山にて(7/25)
MAR0725.jpg
青山の街路樹に、実がたくさんなっていました。たぶんマロニエでは。
花がピンクでかわいいはずなので、春に確認しに行かなくちゃ。

9月のお料理教室は17日の水曜日です。
あれも作りたいこれも作りたい、でも絞らないとねぇ〜
悩んだ結果は、ブログでご覧くださいませ。
posted by さちこ at 00:12| 日記2008