目的は、蕎麦!三日で四回食べてしまった〜
東家 そば会席
まずはお気に入りの「東家(あずまや)」本店へ。
そば会席の始まり〜
日本酒を一口。東家オリジナルの銘酒「中津川」とか。
ソバの芽のおひたし。
焼き味噌。ソバの実が香ばしい。
蕎麦豆腐はもっちり。
アナゴと菊の花を巻いた蕎麦寿司。
木の葉の形のそばがき。ふわふわです。東家さんのそばがき、大好物です。
雉の骨団子が入った雑炊。
せいろ。当然のことながら「美味しい〜」。
イチゴに蕎麦粉で作ったソース。「御前粉餡かけ」という名前。
最終日のお昼は、駅前店でいただきました。
カレー南蛮を試してみました。鶏肉と長ネギの南蛮。
さっぱり系で、これもいいなぁ。
福田パン
以前から「一度は試さねば!」と思っていたお店です。駅からてくてく20分ほど。

可愛い学校のような店舗です。
袋のおじさんは誰? 福田さん? 大きいパンでしょ? 食べきれませんでした。惜しい!
はさむものは自由に選べます。たくさんあって楽しいけど、決められなくて、呆然。
宮沢賢治記念館
花巻にある宮沢賢治記念館へ、足を伸ばしました。
敷地は、小高い山一つ、全体を使っています。
お庭のデザインが素敵なのですが、まだまだ寒くて、フキノトウが頭を出したところ。
温かい時期に、もう一度お庭を拝見したいものです。
高松庵
記念館からすぐのところのお蕎麦屋さんです。
大根おろし?ではなくて「暮坪かぶ」という種類のカブを、おろしたものでいただきます。
これが辛い!辛み大根にも負けない辛さ。
でも、美味しいお蕎麦でしたよ。満足。
直利庵
直利庵は、東家さんよりも古い、盛岡の老舗。わんこそばでも有名です。
たち子蕎麦。たち子というのは「たらの白子」のこと。クリーミーでした。

納豆蕎麦。卵、天かすが入っています。海苔がたっぷりでいい香り。
鰹節だけ?ではないですよ。
オニオン蕎麦。冷たいお蕎麦に、スライスオニオン、鰹節。汁はお酢とサラダオイルでドレッシングになっています。これは夏にでも、食卓に登場しそうです。
光原社
光原社は、かつては「注文の多い料理店」を出した出版社。
今では、鉄器、漆器、陶器、民芸品などのお店です。
三度目の訪問。
奥に続く通り庭の左右に、お店があります。
ケニアのスプーンを買いました。形が面白いでしょ?
素材はオリーブの木だそうな。何をすくいましょう。
可愛い器も買いました。お家に帰ってさっそく使いました。
煮玉子むすび
煮玉子入りのお結び、ってどんなの?と、駅ビル内で購入。
「うおぬまくらぶ」というお店でした。
色の感じより味は薄いです。面白いことを考えるなぁ。
楽しい旅でした。
また行きたいなあ。