皆さんお元気で夏休み、楽しんでいらっしゃいますか?
8月のお料理はお休みなので、今回は我が家の農作物!!ご紹介します。
◆ブラックベリーが今年は順調に育って、たくさん収穫できました。
6月9日、花盛り。可愛いピンクの花です。
7月14日、実がなりました。でも、まだまだ酸っぱいだけ。
8月10日、ようやく食べごろを迎えました。甘酸っぱいよ。
ブルーベリーもとれて、うれしい季節。
来年もたくさん食べられるように、これから剪定と、ピートモスを混ぜる作業をします。
◆もう一つ! ペピーノ。そろそろ味見ができそうなの。楽しみはつづく。
まだ熟していませんが、ずいぶん大きく育っています。
◆そして、我が家に毎年おとづれる客人。アゲハの幼虫。
グレープフルーツの木に、今は三名さま逗留中。
毎年のことなのですが、さなぎになる前に鳥に食べられてしまうようで、残念。
いつか、我が家から羽化した蝶が、飛んで行くところを見たいものです。