2011年03月16日

3月のお料理教室

すっかり春らしくなりました。
例年よりたくさん飛んでいる花粉、御油断めさるな。
それでも、お出かけには良い季節です。

今月のお料理は、ちょっぴりイタリアン。
流行りの「女子会」なんぞ、開催しましょうか。


3月 【1】 牛肉とトマトのご飯

2011-03-16-Niku_2841.JPG

ドライトマトと牛のひき肉で炊き込みご飯。
簡単です。

【材料】
米_______________2合
牛ひき肉____________100g
ドライトマト__________5枚
エクストラバージンオイル____小さじ2杯
塩_______________小さじ1/2杯

【作り方】
1. 米は洗っておく。ドライトマトは1cm角に切る。
2. フライパンにオリーブオイルを温め、挽肉とドライトマトを炒める。
3. 炊飯器に洗った米を入れ、普通に水加減する。その上に、炒めた具材と塩を入れて炊く。

【メモ】
塩は控えめで大丈夫。ドライトマトが良い仕事をしています。
お好きなら、ニンニクをプラスしても美味しいかと思います。
卵で包めば、それだけでランチに出来そう。


3月 【2】 熱々ドレッシングのサラダ

2011-03-16-HotSld_2878.JPG

冷たい野菜に熱いドレッシング?
レッツチャレンジ!

【材料】
クレソン、サラダ菜、ルッコラ、レタスなどの葉物野菜、
セロリ、キュウリ、胡桃などお好みで。
〔ドレッシング〕
 イチゴ____________4粒
 ビネガー___________30cc
 オリーブオイル________30cc
 塩コショウ

【作り方】
1. 野菜は食べやすい大きさにして、冷やしておく。
2. ドレッシングを作る。
  イチゴはすりおろす。酢と塩コショウを加え、塩が溶けたらオリーブオイルを混ぜる。
3. 器に野菜を盛り付け、沸騰寸前まで温めたドレッシングをかける。

【メモ】
冷たい野菜に、熱いドレッシング。
仕上がったらすぐに食べないと、色も悪くなってしまいます。
温度の差を感じていただくには、タイミングが大切ですよ。


3月 【3】 ネギとカキのスープ

2011-03-16-Kaki_2901.JPG

カキもネギも美味しい季節。
スープなら手軽に美味しさ丸ごといただけます。

【材料】
長ネギ_____________2本
カキ______________8個
チキンスープ__________400cc
塩コショウ

【作り方】
1. ネギの白い部分は4cm長さに切り、半分に割る。青い部分は小口に薄く切る。
2. カキは洗って、水気を拭いておく。
3. 鍋にネギの白い部分とチキンスープを入れ、ネギが柔らかくなるまで煮る。
  ミキサーにかけペースト状にする。
4. カキを加えて、一煮立ちしたら、塩コショウで味を調える。仕上げに青ネギを添える。

【メモ】
油が入らない分、さっぱりしたお味になります。
ネギのとろみで温まる一品になりました。


3月 【4】 半熟かすてら
  〔オーブン160度で、17分〕

2011-03-16-Kastera_2892.JPG

巷で流行るもの、なんでも自分で作りたい!
ということで、今回はコレ。

【材料】 〔12cm丸型一台分〕
卵________________2個
砂糖_______________30g
ハチミツ_____________15g
薄力粉______________15g

【作り方】
1. 卵を卵白と卵黄に分ける。カラザを取り除いておく。ハチミツは温めておく。
  型にオーブンシートを敷いておく。
2. 卵白に砂糖を10gだけ先に加えて、泡だてる。
  馴染んだら残りの砂糖を加えて、八分立てにする。
 (ハンドミキサーではなく、手動の泡だて機を使います)
3. 卵黄を加えて混ぜる。均一な色になったら蜂蜜を混ぜる。
4. 小麦粉を加え、泡立てないように混ぜて、型に流して焼く。
5. 焼きあがったら、熱いうちに型を外す。(型のまま冷ますと硬くなるので注意)

【メモ】
世間では行列して買うんですよね?「半熟かすてら」。
そこまでして食べなくてもいいかな〜と思ったのですが、作るのは意外に簡単。
混ぜるのは、手動泡だて機一本!
並んでいる時間に焼きあがるので、ぜひともお試しあれ。
posted by さちこ at 00:00| レシピ2011