2007年10月16日

浦和にお出かけ

Kinmoku.JPG
金木犀、いい香りでしたが、もう花も終わりです。

小雨交じりの一日。五人でお茶会、してきました。
AZIO-1.JPG AZIO-3.JPG
アジオのランチ、久し振り〜。
ワンプレートランチをチョイス。
鴨のロースト、トレビスのサラダ、キノコのフリット、ショートパスタ
生ハムのパン。これにドルチェとコーヒー。フリット美味しかった!
AZIO-2.JPG
ハーフアンドハーフピザ。これも美味しそうで迷いました。
Nakamuraya-1.JPG Nakamuraya-2.JPG
こちらは、浦和パルコの中の新宿中村屋のランチプレート。
私が食べたのはスイーツです。
あれこれ食べたい、欲張りさんにはうれしいメニューでした。
女性の心理をよくご存じ。

浦和パルコは10月10日にオープンしました。
それを目当てに、今回は足を延ばしてみました。
久しぶりに、お友達に会えて、心もお腹も満足満足。
会いに来てくれてありがとう。また遊んでね。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2007

2007年09月08日

佐世保バーガー

本場の佐世保では、行列しているという噂の佐世保バーガー。
代々木にあるZATS BURGER CAFÉという佐世保バーガーのお店に行きました。
代々木駅から徒歩1分。駅南の踏切のすぐそば。さっそくお試しに。
Sasego-1.JPG Sasego-2.JPG
作っている途中をパチリ!
Sasego-3.JPG Sasego-4.JPG
電車が通ると、カウンター越しの注文が聞き取れないくらい、うるさい〜
鉄男、鉄子さんには、一石二鳥?
二階のイートスペースは、ちょっと揺れるけど静かです。
Sasego-5.JPG Sasego-6.JPG
看板メニューの「佐世保バーガー」
大きさは大小の二種類。大(1260円)は食べごたえは十分。
私は右側の小(680円)をいただきました。
上からギュッギュッと押さえてから食べるのが佐世保流とか。
お味ですが、マヨネーズが甘くてビックリ。
それが特徴、なのだそうです。お店によって、秘伝のマヨネーズもあるとか。
辛いもの好きな私としては、アララ…
このお店の本店は、杉並区高円寺。佐世保出身の若者が起業したとのこと。
ホームページはこちら。

ネットで調べたら、「LOG KIT」という、佐世保が本店で、札幌に出店しているお店もありました。ホームページはこちら。 札幌市中央区南3条西1丁目12。
狸小路に佐世保バーガー、ちょっと意外ですが、近くにお住いのすみちゃん、お試しあれ。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2007

2007年09月03日

武蔵野の奥座敷(?)飯能へ、お出かけ。

雑誌で見たお蕎麦屋さんに行こうと急に思い立ち、西武線に乗って飯能まで。
HANNO-1.JPG  HANNO-2.JPG
道中に、懐かしいようなお店がありました。  地図(?)で確認中。
HANNO-3.JPG
川の向こうに見えるのがお目当ての蕎麦屋。
飯能河原は、夏休み最後の日曜日とあって、子供たちがたくさん。
HANNO-4.JPG  HANNO-5.JPG
入間川ほとりの林の中に建つお店。飯能「櫟(くぬぎ)庵」です。
国産の有機無農薬、契約栽培のそば粉を使っているそうです。
せいろそば=700円〜。営業時間は11時〜18時で、予約があれば夜も営業する、とのこと。
HANNO-6.JPG  HANNO-7.JPG
こういう蕎麦がきは初めて! お蕎麦、やや伸びました?

片道一時間半。本日はお酒で盛り上がっている団体さんで、お店の中はたいへんにぎやかでございました。
お蕎麦のお味ですが、それなりということで。
でも、蕎麦がきは良かったなぁ。たっぷりの鰹節を乗せるというのは行けます。
マネしようっと。
お店のブログはこちら。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2007

2007年08月17日

8月7日〜10日 鹿児島「甑島」へ

鹿児島空港からバスで鹿児島市へ。
鹿児島といえば“天文館むじゃき”の「白熊」。
Koshiki-01.JPG

「いきなりだんご」。ちなみに切ってみると、半分はサツマイモ。
Koshiki-02.JPG  Koshiki-03.JPG

鹿児島市から串木野へ。
そして船で75分――「甑島」手打の浜に到着。
Koshiki-04.JPG

宿泊先は「磯口旅館」。すぐ目の前が海。波の音がBGM。
Koshiki-05.JPG  Koshiki-06.JPG
旅館の前のバス停。とってもシンプルな時刻表。
Koshiki-07.JPG
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

美味しい魚たち

大将 兼 板さんをご紹介。
Koshiki-08.JPG

きびなご。酢味噌で頂きます。  きびなごの酢漬けを、握りに。
Koshiki-09.JPG  Koshiki-10.JPG

おさしみ。               盛り合わせ。
Koshiki-11.JPG  Koshiki-12.JPG

つけ焼きの材料は、アオブダイ。 シンプルで美味しいタイ。
Koshiki-13.JPG  Koshiki-14.JPG

今回登場したお魚さん。赤いか、メジナ、ヒラス、ホタ、キビナゴ…
冬のほうが、お魚は美味しいそうです。エビも五月までだそうな。
posted by さちこ at 11:00| お出かけ2007

きれいな海・空−−島めぐり

島めぐりの、半日観光バスに乗ってみました。
Koshiki-15.JPG
ナポレオン岩、横顔ですよね?
Koshiki-16.JPG
優雅な、鳶。
Koshiki-17.JPG
今は無人灯台。
posted by さちこ at 10:00| お出かけ2007

島の生き物と植物

島の花、鹿の子ユリ。あちらこちらで見られます。
Koshiki-18.JPG

沢ガニ…夕方になると、どこからともなく現れます。たくさんいる〜
Koshiki-19.JPG

ひおうぎあやめ。鮮やかなオレンジ色で、群生していました。
Koshiki-20.JPG
posted by さちこ at 09:00| お出かけ2007

もう稲刈り!

さすがは暖かい土地です。二毛作のお米が、もう刈り取られて、干してありました。
わらを焼いている煙が、いい香り。
Koshiki-21.JPG

山のようなサツマイモ!
Koshiki-22.JPG

アリババの盗賊が隠れそうな大きな壷。多分焼酎を仕込むのでしょう。
Koshiki-23.JPG
posted by さちこ at 08:00| お出かけ2007

さようなら

また来てねと、宿のご夫婦。
次に行く時は、海が荒れないことを願っております。
お世話になりました。
Koshiki-24.JPG
15年ぶりの甑島でした。
Dr. コトーという漫画の舞台はここです。
モデルになったお医者様は、診療所で今日も働いていらっしゃる。
島には固有種の昆虫や鳥がいて、研究者も訪れるそうです。
花粉症の人やアトピーの人がいないというのは、何か秘密がありそう。
自然たっぷりの島。
いつまでも変わらないでほしいです。

帰る道すがら、串木野で「まぐろラーメン」
Koshiki-25.JPG
串木野市は、市を揚げて「まぐろラーメン」を売り込んでいます。
炙ったマグロが乗っていて、わさびを添えてあるのでした。
マグロの頭からだしをとっているとのこと。
行ったら、試してみてね。
posted by さちこ at 07:00| お出かけ2007

2007年08月03日

三たて蕎麦 やじま

川越に美味しいお蕎麦があると、「ダンチュウ」に出ていました。
車でないと無理なので、諦めていたのですが、チャンス到来!
美味しい。久々にヒット。
そば畑で、ご主人が作った玄蕎麦を、自家製粉手打ち。
蕎麦好きの方にはぜひお勧めしたいです。
yajima-1.jpg  yajima-2.jpg
【三たて蕎麦 やじま】
posted by さちこ at 00:33| お出かけ2007

2007年07月20日

美味しいパン

suminoe-1.JPG  suminoe-2.JPG
新宿の地下街を歩いていて、見つけました。
suminoe-6.jpgレストランがパンを売っています。
これはなかなか、イケル!
新宿の地下って、広いなぁ。
もう一度同じ店に行けるのか、ちょっと自信がないですぅ〜

◆「墨繪」というレストランのパン。
 新宿の小田急百貨店の地下、メトロ食堂街の中にあります。
suminoe-5.jpg suminoe-4.gif suminoe-3.jpg

posted by さちこ at 00:07| お出かけ2007

2007年07月04日

お出かけランチ

Ahiriya.jpg
代々木「アヒリヤ」 二種類のカレーをナンで、いただきました。
野菜のカレーが、とても美味しかったです。
タンドリーチキンは、備長炭で焼いています。
代々木には、もう一軒行ってみたいカレー屋さんがあるので、そのうちまたご報告。

Singapor.jpg
西荻窪「Mu-Hung(夢飯)」 シンガポール(海南)チキンライス
平松洋子さんの御本を読んでいたら、出てきたのがこのお店。
タイミング良く、西荻へ行くことができたので、しっかりいただきました。
チキンスープで炊いたご飯が、ぱらぱらして、お肉はふんわり。
三種類のソースを、お好みで混ぜながら食べると、飽きないで完食!
ついつい、これはマネできそう、と思ってしまうのよね。

Grace-3.jpg Grace-1.jpg Grace-2.jpg
西荻窪「Grace」杉並区西荻南3−16−6
ランチのあとは、お茶の時間。
住宅街に建つ、白い喫茶店「グレース」です。
紅茶は種類が多く、大きなポットでサービスされます。
ケーキは「カスタードケーキ」をチョイス。
甘さは控えめ、大きさはたっぷり。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年07月03日

ミッドタウンでチョコレート

MidTown-02.jpg三宅イッセイさんの「21-21デザインサイト」
最初の企画展「チョコレート」を、見てきました。
入場の際、一人に一つずつチョコレートが、配られます。
作品を見ながら召しあがれ、というおしゃれな展覧会。
会期は7月29日まで。
建物も安藤忠雄デザインで、一見の価値ありますよ。
ミッドタウンへいらしたら、外観だけでも見てね。
MidTown-21_21.jpg MidTown-01.jpg MidTown-03.jpg
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年05月23日

飯田橋〜神楽坂

ゆうこさんと、神楽坂探訪。
先ずは、ランチ。
飯田橋を挟んで、神楽坂とは反対側になる、九段下へ。
lafeve_logo.jpg
イタリアンレストラン「ラ・フェーブ」
Lunch-1.JPG Lunch-2.JPG
1000円のランチです。
サラダと、パスタにパンが付きます。
アサリのリゾット、お米がいい固さでした。

腹ごしらえが出来たら、いざ神楽坂へ。
お目当ての雑貨屋さんが見つけられなくて、ぐるぐるしたのは想定の範囲。
とはいえ30度近い暑さの中、「氷」の旗を発見!
Ice-HANA.jpg
甘味どころ「花」
Ice-1.JPG Ice-2.JPG
ゆうこさんは、宇治。私はミルク。
よーっく冷えました。
こちらのお店、素材にこだわって美味しい物を出すのが身上とか。
氷いちごのシロップは、生のいちごから作っているそうです。
次に行ったら、絶対いちごだね。

本日の収穫は、鞄、和紙で出来た垢こすり、五十番のシュウマイ。
ドラマの舞台になったことで、観光客が増えた様子。
一昔前よりも、活気が出たように感じました。
posted by さちこ at 23:00| お出かけ2007

2007年05月19日

東京ミッドタウン

行ったのは12日でした。
どれだけお洒落なお店があっても、私のお目当ては、食料品!
MidTown-01.JPG
アラン・デュカス氏プロディースのパン屋さん「be」。
以下の四品を頂きました。
(1)開いた本の形「リブレ」は塩味、食事パン(左上)。
(2)パラダイス山本さんの髪型を思い出す形の「ブリオッシュオショコラ」は、パンの中にもチョコレートペーストがたっぷり(右上)。
(3)ピッツァの形「ラピザ」は、いろんなベリーがトッピングで甘いデザートピザ(左下)。
(4)折込パイの形「ルブルトン」は、クロワッサンのお味(右下)。

MidTown-02.JPG
鳥獣戯画の柄は、お茶です。ディーン・デルーカで購入。
京都、伊藤柳桜園茶舗の「かりがねほうじ茶」。
いつか京都まで出かけて、焙じたてを飲んでみたいものです。

MidTown.jpg
混んでいるというウワサで尻込みしていましたが、実際は広々していて歩きやすい建物でした。次は、サントリー美術館をゆっくり拝見したいな。
posted by さちこ at 21:00| お出かけ2007

2007年04月24日

春の札幌

二泊三日で、札幌に帰ってきました。4月の札幌をちょっぴりご紹介。
Clokkas-1.jpg Clokkas-2.jpg Lilac.jpg
大通り公園のクロッカス(左・中)。ライラックの新芽(右)は、まだこれくらい。
MoriHiko-1.jpg MoriHiko-2.jpg MoriHiko-3.jpg
円山にある喫茶店「森彦」。古いお家をそのまま使っています。混んでいて席には座れませんでした。コーヒー豆を買いました。パッケージが可愛い。
Rokkatei-1.jpg Rokkatei-2.jpg
六花亭の新製品。まずは「どんぐり最中」(左)。中にはコーヒー味のチョコレート。
「雪やこんこ」(右下)。ココアクッキーに、ホワイトチョコをサンド。
「どこかで春が」(右上)。ストロベリーチョコとホワイトチョコのクランチ。

「po-to-bo」という、月寒にある陶器のお店に行ってきました。
Saikoro-1.jpg Saikoro-2.jpg
サイコロの形の「花止め」。
SoySashi-1.jpg SoySashi-2.jpg
切れの良い「しょう油差し」。
Sapporo-01.jpg Sapporo-02.jpg
Sapporo-03.jpg Sapporo-04.jpg
札幌の町並みです。
テレビ塔、夜間はライトの色が変化してきれいです。
良いお天気で、手稲の山並みもくっきり。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年04月11日

お菓子な一日

Tea-1-1.jpg Tea-2-2.jpg
桜の香りの紅茶――桜餅を食べている?気分になります。
Tea-2-1.jpg Tea-1-2.jpg
イタリアンに合うはず、という紅茶――バジル、タラゴン、レモンバームが入っています。
Tea-3.jpg
実はこれ、わが家からは比較的行きやすい、東池袋の住宅街にある紅茶のお店「シルバーポット」にお邪魔して買いました。
何種類も試飲させていただきました。どれも良い香りで、今までの紅茶のイメージが変わりました。次回は、ファーストフラッシュの出揃う頃にお伺いする予定です。
お料理にいらしたら、御馳走しますので、お楽しみにね。
シルバーポットのURLはこちら。

同じ日に、雨の中、開店一年にして、大変評判の高いケーキ屋さんへ。
中目黒には、初めて行きました。
三宿、中目黒あたりは、お洒落だそうな、と聞いていました。アンティークショップや、雑貨屋さん覗いてみたかったのですが、また今度。
目的は「ポタジェ」――まだ若い女性パテシェのお店です。本も出ていますよ。
Sweets-1.jpg Sweets-2.jpg
↑トマトのショートケーキ    ↑ジャガイモのロールケーキ
Sweets-3.jpg Sweets-4.jpg
↑ルッコラゼリーと黒ゴマムース  ↑玉ネギシフォン

四種類、頂いてみました。で、勝手にランキング!
一番人気はトマト。二番はジャガイモのロールケーキ。三番はルッコラと黒胡麻のムース。残念ながら最下位は、玉ねぎとチーズのシフォン。
次回のランキングが楽しみですね。ネッ!(誰に念を押しているんでしょ〜)。

オーガニック野菜スイーツの専門店 パティスリー「ポタジエ」のURLはこちら
posted by さちこ at 23:00| お出かけ2007

2007年04月08日

持ち寄り食事会

わが家から電車で約1時間。
一品持ち寄りのお食事会、ということで、薬膳煮込みを持参しました。
1HATSU.jpg 2TAMAGO.jpg
↑今回は、豚のハツ、牛のハツ、豚のレバー、そして卵。
3CRAPE.jpg 4CRAPE.jpg
↑フードコーディネーターの方の一品。
ココナツクリーム入りのクレープで、たくさんの野菜と、カフェライムリーフの入った肉そぼろを、巻いて頂きます。これは!真似しなくちゃ。
5Cake.jpg 6Cake.jpg
↑お待ちかねデザートは、素敵なデコレーションのシフォンケーキ。
パテシェまり子さんが、目の前で仕上げ。
携帯ガスバーナーが、欲しくなりましたよ。
ココアとフランボアーズのマーブル生地が、面白い組み合わせでした。

他にお料理は、きのことツナのクリームパスタ、ワンタンスープ、トマトのサラダなど。
いろいろな種類の紅茶を、ミナさんが淹れてくださいました。
皆さんご馳走様でした。写真を撮り忘れるのはいつものことで、申し訳ございません。
posted by さちこ at 23:00| お出かけ2007

2007年03月19日

ちびぶーさんの個展

ちびぶー01 ちびぶー02
以前から、毎日見ていたお弁当ブログ。
その主、ちびぶーさんが個展をひらきました。パチパチ、拍手!
平日を選んで、拝見に。
他にお客様がいらっしゃらなくて、ゆっくり見せていただきました。
コーヒーとお菓子まで、頂いてしまったョ。
パソコンの小さな画面で見るより、(写真ですが)はっきり見られて、楽しかったです。
御本人、お疲れの御様子でしたが、明るいお人柄が感じられました。
これからも笑えるお弁当、よろしくお願いいたします。

左側の写真の、右から二人目が御本人。
「お弁当アート・宮澤真理の世界」銀座アートスペースで、3月16〜21日。
※お気に入りリンクにもあります。⇒ちびぶーさんの e-お弁当
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年03月10日

ケララバワン

インド-1 インド-2 インド-3
お知り合いから評判を聞いて、練馬にあるカレー屋さんへ出かけました。
南インドの家庭料理。お店の名前は「ケララバワン」。http://keralabhavan.com/
どれも美味しくて、辛さもマイルド。
最後に頂いたチャイは、御主人が高い所から、ジャーッと注ぐこと三回。マイルドで美味しいミルクティーになりました。

インド-4 インド-5
帰り道で見かけた巨木(けやき)。白山神社の御神木です。不思議なこぶが出来ています。
樹齢約900年。二本あって、大きい方は樹高19m、幹周り8m。国の天然記念物に指定されているそうです。

インド-6
豊島園のすぐそばに出来た鯛焼き屋さん。
皮は薄くて色白、餡の甘さは控えめでたっぷり。
冷めても美味しい、金つばのような鯛焼き。一個130円也。
映画のついでに、また行こうっと。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年02月24日

浅草寺

浅草寺1 浅草寺-2
晴れて風の冷たい土曜日の浅草、大変な人出です。
10円大福 10円饅頭 皿
お目当ては、吾妻橋にあるギャラリー「土庵DOANN」での、陶芸展。
ちょっとあらたまった感じのする器を、一つだけ選んでみました。
盛りつけたのは、仲見世のあたりで売られていた、十円饅頭と、十円大福。
お月見になったら、白いお団子を三角に、高く積み上げてみましょうか。
陶芸家は、田鶴濱守人さん。
常滑に窯があります。ネットで探すと、他の作品も見られますよ。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007

2007年01月03日

銀座 東京羊羹

東京羊羹-1 東京羊羹-0 東京羊羹-2
お正月の三日、銀座に行きました。歩きつかれて、甘味処で一休み。
二丁目の「東京羊羹 本舗」。
東京羊羹-3 東京羊羹-4
「クリームみつまめ」       「おとめの宝石箱」
気恥ずかしいネーミング(?)の「宝石箱」には、桜の味のアイスクリームが入っています。
冷たい桜餅?

東京羊羹-5 東京羊羹-6
看板商品は、もちろん「羊羹」。
東京羊羹-7 東京羊羹-8
面白いパッケージに惹かれて、栗羊羹を買ってみました。
さっぱりした甘味は、羊羹が苦手な私にも美味しいと思えました。お奨めです。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2007