2006年12月30日

胡桃と銀杏

胡桃 銀杏
穏やかな大晦日となりました。
山形からの娘のお土産は「山胡桃」。西洋胡桃と違って、硬くて割るのに一苦労。
銀杏は、光が丘で拾いました。銀杏並木からのお歳暮です。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年12月17日

クレイアート

クレイアート
クリスマスのオーナメント。
「プロフェッショナルライト」という粘土で、作りました。
一切れのケーキをイメージ。
クリスマスに小さな子供がいないと、張り合いに欠けます。
ならば、大人のクリスマスが、あっても良いかしら?ということで。
今年のクリスマス。あなたの食卓には、どんなお料理が登場するのでしょう。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年10月15日

パンプキンパイ

ハロウィンには、パンプキンパイ。
美味しいカボチャをペーストにして、パイ生地にはさんでオーブンへ。
上手に焼けたら、家族やお友達とお茶の時間に、いただきまーす。

パンプキン

で・・・騙されてくださったでしょうか?
これ、いつものミニチュアです。
本気にした方、ごめんなさい。
posted by さちこ at 23:41| 日記2006

2006年10月02日

ハロウィン

ハロウィン
クリスチャンではありませんが、なぜかカボチャの玩具が、気になります。
小さなカボチャのキャンドルを、つい買ってしまいました。
本物のカボチャも、食べなくては。
小さなお子さんがいるお宅では、きっと楽しい行事になっているのでしょうね。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

シリコン・カップ

シリコンカップ
ケーキの型が、どんどん進化しています。
金属の型も、テフロン加工されて、扱いやすくなりました。
さらに今はシリコンになって、油を塗らなくても簡単に外れます。
焼いても、冷やしてもOK!
今回は一個100円ほどのカップケーキ型を、新調しました。
使い初めは、どんなケーキにしようかなぁ。
posted by さちこ at 11:00| 日記2006

2006年09月30日

かもめ食堂のシナモンロール

かもめ-01 かもめ-02
「かもめ食堂」が、DVDになりました。
映画館でも見たのですが、あらためてお家で鑑賞。

シナモン-01
映画を観ると、食べたい物が浮かんでくることが、よくあります。
たとえば「となりのトトロ」を観ると、翌日のおやつには「おはぎ」。
今回は「シナモンロール」を食べたくなります。
画面からシナモンの香りが、漂ってくるようでした。

シナモン-02
配合は「クックパッド」というサイトから、頂きました。
アイシングは自己流、粉砂糖をカルーアリキュールで、溶いてコーティング。

他にも。鮭のお結び、コーヒー、とんかつ・・・本当に食欲を刺激する映画です。
「かもめ食堂」の公式サイトは、こちら
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年08月31日

菜菜シリーズ

菜菜-1 菜菜-2 菜菜-3
今どんどん試作中の本です。
野菜尽くしのレシピ。肉、魚、卵、砂糖、乳製品は、入りません。
野菜っておいしいなぁ、と改めて思っています。
九月のお料理教室、もしかしたら野菜だけかも・・・。来るの考えちゃう?

ちなみに、22日金曜日が、お料理教室の新学期です。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年08月29日

いちじくのジャム

いちじく1 いちじく3 いちじく2
いちじくは、北海道では食べたことがありませんでした。
ぷちぷちするのが、お好きな方には、お奨めのコンフィチュール。
今年は、いちじく安くなるかな。
ネタ本>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年08月12日

岡山 児島〜下津井

Shimo-01.jpg Shimo-031.jpg
岡山に帰ったついでに、瀬戸内海まで行ってクルーズ。
遊覧船から瀬戸大橋の橋脚を見上げました(左の写真)。
下津井での目的は、「夏の蛸料理」。
知人のナビゲーター付きでの一日観光でした。いいでしょ?
続きをどうぞ>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年08月03日

イケア IKEA

Mini-1.jpg Mini-6.jpg
南船橋の「イケア」でお買い物。
ケーキ作りセット、ティーセット、お鍋セット。
今からお嫁に行くの?というお買い物ですが、実はすべて玩具です。
ケーキの型は、実際に使えますし、お茶もデミタスカップになる大きさ。
肝心の家具は、ひとつも買わずに帰宅。
それでも、イケアは面白くて、TDLよりも行きたい場所になりました。
続きをどうぞ>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年07月27日

夏のベランダ風景

BlueBery-1.jpg 鹿の子ユリ
お引越しするお友達から、わが家のベランダに里子に出されたブルーベリーと鹿の子ユリ。
鹿の子ユリ(かのこゆり)は、甑島(こしきじま)産です。
その後の収穫は>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年07月24日

いも版

芋判
暑中見舞いに、いも版を作成。剥きにくい形のジャガイモを選びました。
図柄はTシャツ。
簡単だと思ったのに、意外と上手く行かなかったのが、
不満だ〜 (ZOXYDOLL@エンタの神様)
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年07月22日

Q〜り

Q-ri.jpg
岡山から届いたキュウリ。
右側のかた、何かすごーく悩んでいるようです。味は普通。
もしかして、キューカンバーの Q は、ここから?
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年07月20日

ゴーヤの塩漬け

ゴーヤ塩漬
塩水に漬けると、苦味が和らぐというウワサ。
さらに冷蔵庫でよく冷やすと、生で頂いても食べやすくなります。
早速、ジャムの空き瓶に塩漬けを作りました。便利!です。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年06月20日

暑中お見舞い申し上げます。

カキ氷
今年は暑い夏になりそうです。
冷蔵庫に、氷、アイス、麦茶、スイカ・・・用意はいい?
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年06月18日

アンバランス

BigFlower-1.jpg(6月18日:つぼみ)

BigFlower-2.jpg BigFlower-3.jpg(6月23日:満開)
毎年一度、サボテンの花が咲きます。何回見ても不思議。
「バランス感覚」というものはないの? しかも、一日の命とは・・・。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年06月09日

ワールドカップ

日本vsオーストラリア
ワールドカップが始まりましたね。
写真は、ゼンマイ仕掛けの足付きサッカーボール。
posted by さちこ at 11:00| 日記2006

2006年05月31日

ほっぺが おちちゃう!

ほっぺ-1  ほっぺ-2

ミニチュアコレクターの「邪道」に落ちてしまいました。
「箱買い」をしてしまった・・・。

重複することがないので安心ですが・・・、開けるときのハラハラドキドキは、ない。

リーメントの新製品「ほっぺが おちちゃう!」
紙箱の中に棚を作ってディスプレイ。リアルにごちゃごちゃ。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年05月13日

大収穫(?)

エンドウ5個
お待ちかね!
スナップエンドウをはじめて摘みました。
サヤエンドウよりもぷっくり太って美味しそう。
貴重品です。
地産地消−−さっそく炒め物に入れて頂戴いたしました。
甘くて!美味しい!
まだ獲れそうです。もうしばらく楽しめそうです。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年05月10日

らっきょう仕込み

らっきょ
今年は、鹿児島のらっきょうを買いました。
お好みですが、だいたい2週間。あめ色に変わってきたら食べごろ。
美味しいですね。
おまけ>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年05月03日

一粒万倍

100円で買ったスナップエンドウの苗のその後−−ちゃんと実っております!
エンドウ05
続き>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月30日

『大橘』をいただきました。

大橘01 大橘02
たいへん珍しいものをいただきました。
品種名を「大橘(おおたちばな)」という、文旦の一種です。
しっかりした果肉でサクサクッとした食感。香りがよくて、ジューシー。
さっぱりした味だけど、酸味と甘みのバランスが最高。

いただいたのは、瀬戸内海の離島で栽培されているもので、果樹農家の自家用だそうです。(無農薬でワックスなしのため青カビが出やすい、とのこと) ごちそうさまです。

ちなみに、文旦は東南アジアが原産で、まず鹿児島に入ってきたといわれています。サワーポメロ(鹿児島)、土佐文旦(高知)、パール柑(熊本)など、現在15種類ほどあるそうです。 ご参考>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月29日

わが家に YONDA? がやって来た。

福袋
ピンポーン! 突然、宅急便が届きました。ダンボール一箱。
「え?新潮社から?・・・何だろう」
開けてビックリ! Yanda?グッズの数々・・・。

「この度は『発表!今、読みたい新潮文庫』フェアプレゼントにご応募いただきましてありがとうございました。多数の正解者の中より、厳正な抽選の結果、貴方が当選されました。『Yonda? 福袋』を贈呈させていただきます。」−−とのこと。

「え〜っ? いつ応募したっけ?」−−記憶があやふやです。
やっとのことで思い出してみるに、去年応募したのでしょう。たぶん・・・。
もし、点数を集めて応募していたら、一体何年かかったことでしょう。
ラッキー! 思いがけない幸運に、今年はツイてる! かも。
さっそく開けてみると>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月28日

春のジャングル

ジャングル
このところの暖かさで、ベランダにも一気に春がやってきました。
ハーブも花盛りです。
続きも読んでね>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月24日

ガラスの桃太郎

桃太郎01  桃太郎02
五月のお節句が近づいたので、桃太郎登場。
左の写真で、全員が乗っている台は、かまぼこの板。
桃太郎さんの身長は4cm。 でも、一寸法師ではありません。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月17日

棚の中の不思議なもの

棚01
↑これは一体、何?
絵本の中のお台所? おままごと?
正解は・・・>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月14日

S.P.セット

花瓶02  花瓶01
見つけたときから、塩・胡椒ではなく、お花を生けるつもりで買いました。
使いやすく、おき場所を選びません。
お医者様の机の上にも、似たようなものがあったかな?
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月12日

ドールハウス in ドールハウス

ドールinドール
1/144サイズの家を新築しました。左にある三階建てが、それ。
テディベアとドールハウスのお店、ということにしてみました。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月11日

子豚さんたちのお部屋

豚小屋
春の模様替えで、みなさんに集まってもらいました。
なんだか増えているような・・・。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年04月10日

地産地消

三つ葉
去年の初冬、八百屋さんで買った「根三つ葉」の根を、プランターに植えてみました。
このところの陽気で、こんなに立派に育ちました。
「根三つ葉」を買ったら、植えてみてね。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年03月28日

春の花々

スイートピー 岡山の親戚からいただいたスイートピー。
続き>>
posted by さちこ at 00:00| 日記2006

2006年03月27日

ウォレスとグルミット

ウォレス車 カバヤの食玩に入っていたおまけです。
続き>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年03月26日

ガチャガチャ

メヂチ ←この写真、何だと思います?
デッサン用の「石膏」ですよね。モデルは「メヂチ」です。
実は・・・>>
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年03月25日

開花宣言

開花宣言
わが家の近くで撮りました。
「開花宣言!」いたします。
光が丘の桜並木はすごいです。
いい写真が撮れたら、またアップしますね。
posted by さちこ at 21:57| 日記2006

2006年03月24日

トルコのお土産

卒業旅行と称してのトルコ旅行。
息子のみやげ物公開!
お菓子、お茶、スパイスなどなど。
食べ物が多いのは、親思いということ、よね? 黒ハート

トルコ@
トルコでも、食玩は人気があるようです。
チョコエッグの中の玩具は、見たことのないキャラクターでした。

トルコA トルコB
アップルティーのチャイセット。
お茶は、インスタントの粉末を、溶かすタイプの物でした。
これは金色ですが、銀の物も多いようです。
お土産屋さんの店先で、振舞われることも多いとか。
もっとあるよ>>
posted by さちこ at 21:54| 日記2006

2006年03月23日

インカのめざめ

インカ芋@ インカ芋A
テレビで小耳に挟み、食べたい!という一念で、入手しました。
雄姿をご覧ください。
形は小さめの丸型。
中は黄色味が強いです。
味は、甘味が強く、ちょっと栗みたい。
調理後は>>
posted by さちこ at 21:34| 日記2006

2006年03月22日

胡瓜と金柑の酢の物

胡瓜と金柑
近年、金柑が美味しくなったと思いませんか?
そのまま食べるのに適したように、改良されたようです。
甘さといい香りを、お料理にも使いましょう。
合わせ酢は、砂糖を控えめにしてね。
posted by さちこ at 21:14| 日記2006

2006年03月21日

チェリートマト

ペルー産チェリートマト
北海道由仁町で、特産の食用ほおずき。
写真は、ペルーからの輸入品です。
なかなかお店では見かけないので、見かけたら即購入!
お味は、甘くてちょっと酸味があります。
そのあたりが、チェリートマトと呼ばれるゆえんでしょうか。
posted by さちこ at 21:11| 日記2006

2006年03月20日

さくらゼリー

さくらゼリー
まだちょっと桜には早い。でも、気分はもうお花見。
塩漬けの八重桜で、ゼリーを作ってみました。
分量をメモしておきますね。
使った型は、冷凍食品の空トレー。
レシピ>>
posted by さちこ at 21:16| 日記2006

2006年03月10日

第一回 わが家の「ぶたコレ」

「ぶたコレクション」・・・・・・略して「ぶたコレ」 。
わが家にある豚の小物の一部を集めてみました。
 
天使のブタ  フランスの働き豚
天使のブタ              フランスの働き豚  
 
順路・・・>>
posted by さちこ at 17:50| 日記2006

2006年03月01日

ひな祭り

お雛様01
今年もドールハウスに、ひな祭りが来ました。
この家は、本当に手軽でいいですよ。
写っていませんが、ちゃんとご馳走もあります。
見にきてね。
 
お雛様02
ここに引っ越して初めて、お雛様を飾りました。
15人飾りなのですが、お内裏様に、代表していただくことにしました。
私が生まれたときに、父が求めた物なので、そろそろ半世紀。
今年は娘が留守ですが、夫婦でお寿司でもいただきましょうか。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年02月28日

柑橘並べ

柑橘並べ
家にあるミカンを並べてみました。
左から、夏柑、日向夏、温州みかん、金柑。
かんきつ類の種類がずいぶん増えて、新しい品種を試すのも楽しいです。
 
日向夏
日向夏を初めて食べた時、その香りの良さに驚きました。
白いふわふわの部分が、美味しいなんて、珍しいですよね。
出回る期間が短いので、見かけたら一度お試しを。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年02月27日

鴨のオレンジソース

鴨のオレンジソース

狐野さんのレシピを試して見ました。
鴨といえば、お蕎麦!だったのですが、ローストも美味しいとわかりました。

狐野さんは、お肉を焼く前に塩コショウをしません。
いただく時に、岩塩を少し振るのですが、お肉の味を引き立ててくれます。

オレンジソースは、ただただ煮詰めるだけです。
一つも難しいことはないのに、新しい味に出会う狐野さんのレシピ・・・いつもながら感心。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年02月12日

フィスラーのフライパン

フィスラーのフライパンを購入しました。
フィスラー01
ドイツ製。10年間の保障付き!
この前注文した「魔法のフライパン」がやってくるまでの間、活躍してくれると思います。
いくつか注意することはありますが、テフロンがはげる恐怖からは、解放されました。

フィスラー02
ふたも奮発して、買いましたよ。
これでオーブンに入れて、蒸し焼き料理も大丈夫。
腕がなる、といいいたいところですが、今月から夫婦二人になってしまいました。
張り切ると、危険だなぁ。用心用心。
posted by さちこ at 12:00| 日記2006

2006年02月06日

摩訶不思議 大根

岡山からの到来もの。
両足大根
聖護院大根、だとおもうのですが、なんだか身元不明。
まだ味見はしておりません。
八百屋さんの店先では、見かけることは無いタイプの、個性的なお姿。
posted by さちこ at 19:50| 日記2006