2013年09月04日

夏の京都

この春、底冷えの京都を訪れ、いつか暖かい時にもう一度,と思っていました。
(その時のブログはこちら⇒
今回は,暖かいのを通り越して,暑い!京都に行ってしまった・・・。
前回の「恵文社」に続き、今回はガケ書房へ。
旅の目的は本屋さんか、地元のスーパーマーケット。
だって面白いんだもん。


ガケ書房
ミニコミ紙など、普通の書店ではお目にかかれない書籍多数あり。
手作り雑貨なども。
外観が一番のインパクト。

IMG_1063.jpg

IMG_1064.jpg

近くには「哲学の道」

IMG_1066.jpg


小川珈琲
イノダ珈琲に加えて,新興勢力小川珈琲も美味しいですよ。

IMG_1119.jpg

東寺
弘法大師のお寺。

IMG_1054.jpg
 
蓮池がきれいでした。

IMG_1059.jpg

さて、9月1日、明石  
子午線を目で確認しよう、というのが動機ではありませんぞ。

IMG_6021.jpg

明石城

IMG_1110.jpg

魚の棚商店街、という名前に引かれて遠征しました。

IMG_6019.jpg

IMG_1091.jpg

引っ張りタコ

IMG_1084.jpg

ここへ来たらこれ! 明石焼

IMG_1086.jpg

IMG_1090.jpg

食べた後で行列発見! ここの方が美味しいのかなぁ?

IMG_1094.jpg

グロッケントルムのパン

IMG_6016.jpg

駅ビルの地下にある三杉屋関西の地元スーパーです。
お惣菜の充実ぶりに感激。

おにぎりサンド

IMG_1095.jpg

IMG_1120.jpg

魚の棚は,観光客が中心のようでした。
三杉屋は、大手に対抗できる素敵な工夫が一杯で,もっと行って味を確かめたい気持ちになりました。
近くに出来ないかしら。
posted by さちこ at 14:47| お出かけ2013

2013年03月11日

陶芸散歩

以前から行きたかった笠間へ。
初夏のような陽気の日曜日に、いざ!

先ずは友部サービスエリアで、面白いものを発見。
あんこう焼き?

2013-03-10-kasama_5384.JPG

ちゃんと顔の真ん中に、提灯が付いてますよ。
なかは小豆餡。肝は入っておりませんでした。

2013-03-10-kasama_5386.JPG


納豆ドック、ここならでは。さすが、御当地。
お味は、無理があると思う、そうです。私はお味見パス!

2013-03-10-kasama_5382.JPG


笠間稲荷 が有名。ということで、「お稲荷さん」いろいろありましたよ。

蕎麦稲荷

2013-03-10-kasama_5420.JPG

タコ稲荷

2013-03-10-kasama_5419.JPG


笠間芸術の森公園
小高い山が丸ごと、公園や美術館で構成されています。
周囲には、焼き物ギャラリーが沢山あって、歩いてじっくり見たい場所です。

2013-03-10-kasama_5393.JPG

2013-03-10-kasama_5399.JPG

2013-03-10-kasama_5405.JPG

2013-03-10-kasama_5406.JPG

2013-03-10-kasama_5412.JPG


一番行きたかったギャラリー
SPACE nico

2013-03-10-kasama_nico_board.JPG

2013-03-10-kasama_Sapace nico.JPG

小堤晶子さんの展覧会が土曜日から始まっています。
今までで、一番たくさんの作品を拝見できました。
でも、これっ!と思うと、売約済みの紙が貼られていて、惜しい・・・・
お皿を二枚入手して、満足満足。
小堤さんご本人ともお会いできて、ちょっとおしゃべり。
小学生の息子さんは、お気に入りの作品が焼けると「世界で一番いい!」と褒めてくれるのだとか。
早速ロールケーキを焼いてみました。こやぎが可愛い〜

2013-03-10-kasama_5430.JPG

四角いお皿、今回で4枚になりました。

2013-03-10-kasama_5428.JPG


運転手をしてくれた息子夫婦に感謝。
もちろん、スポンサーにも、大感謝!です。
posted by さちこ at 23:20| お出かけ2013

2013年02月28日

そうだ! 京都へ行くぞ。

ということで、お出かけです。
新幹線に乗る前に、発見してしまった・・・
猫。

2013-02-28-Kyoto_5321.JPG

2013-02-28-Kyoto_KokohoreSokohore.jpg

ここほれニャンニャン窯、益子にあります。
SAZA珈琲で道づれになりました。


わが家からも見える富士山ですが、新幹線からのお姿は、流石にご立派。
途中、関ヶ原から吹雪でしたが、京都ではちらほら程度。
底冷えのする寒さというのを、実感。

2013-02-28-Kyoto_MtFuji.JPG


今回の一番の目的。
恵文社 一乗寺店
噂にたがわぬ、素敵な本屋さんです。
いつもながら、旅先で本を買い込む悪い癖。
重たいですや〜ん。

2013-02-28-Kyoto_Keibun1.JPG


叡山電車の始発、出町柳

2013-02-28-Kyoto_0110.JPG

いつも大行列の、出町ふたばの豆餅と桜餅をゲット。

2013-02-28-Kyoto_0120.JPG


ランチは、町家カフェで。
兎SAGIの一歩
おかみさんの一言「この寒い季節、どこを見はるんですか?」
そうだ京都へ行こう、というテレビCMでは桜が満開。
でもね、今はまだ梅もやっとほころんできたところ。
お祭りもないし、賑わっているのは大学入試真っ最中の国立大学?

2013-02-28-Kyoto_Usagi1.JPG

2013-02-28-Kyoto_Usagi2.JPG


お茶で一息。
一保堂茶舗で、お薄と焙じ茶のセット。
和菓子も付いてきます。

2013-02-28-Kyoto_Ippo4.JPG

2013-02-28-Kyoto_Ippo1.JPG

2013-02-28-Kyoto_Ippo5.JPG


もう一つの目的。
京都水族館
一押しのキャラクターは、オオサンショウウオ。
グッズも沢山あるんですが、手が出ないのはなぜでしょう。
ぬぐるみとか、欲しい人は少なそう。
イルカショーは終わっていたのですが、トレーニングを公開していました。
これは面白かった!
定休日もないし、若いスタッフが張り切っていて、良い雰囲気でした。

2013-02-28-Kyoto_Iruka2.JPG

2013-02-28-Kyoto_kame.JPG

2013-02-28-Kyoto_penguin2.JPG

2013-02-28-Kyoto_pengin.JPG


この頃、旅行に行くと、ホテルの朝食はとらないで、喫茶店でモーニングサービスを楽しんでいます。
今回は老舗のパン屋さん進々堂で。
良いパン屋さんでした。塩分控えめがウレシイ。

2013-02-28-Kyoto_0108.JPG


短い旅でしたが、長年行きたかった場所へ行けたので、満足満足。
次の機会には、もう少し暖かい時期に、花ざかりの大原にでも。


最後に、夜の京都駅のイルミネーション。

2013-02-28-Kyoto_KyotoSt1.JPG
posted by さちこ at 22:26| お出かけ2013