2014年12月31日

2014年 年越し

正月寒波の予報です。
冷え込む元旦になるのかな?
年越し蕎麦、召し上がったでしょうか。
我が家はなぜか「お好み焼き」
去年は餃子で中国式年越しでしたが。

写真は狸蕎麦のミニチュアです。良く出来てますわぁ。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

IMG_7232.jpg
 
posted by さちこ at 00:00| 日記2014

2014年08月01日

桃太郎の備前玉

八月になりました。
今月は、お料理はお休みです。
暑い日々、お元気でいらっしゃいますか?

最近見つけた物。
ちょっとご紹介しますね。

IMG_6818.jpg

IMG_6820.jpg

備前焼の玉を、お水に入れたり、ご飯を炊く時に入れたり。
遠赤外線効果で、美味しくなるそうです。

単に丸い玉もあるのですが、折角なので「桃太郎と鬼」を選んでみました。
五月のお節句に、飾っても可愛いかな?

岡山名物、お土産物、毎度代わり映えしない・・・
でも、時々面白いものが、見つかります。
次に行ったら、また何か見つかるかな。
 
posted by さちこ at 13:39| 日記2014

2014年03月28日

さくら便り

いよいよ開花宣言。
桜が咲き始めました。
見るたびに,何故ここから?と思う、幹の蕾。

IMG_2018.jpg


ちょっと足を伸ばして、春のお散歩です。

チクテベーカリー
以前からリストアップしていたお店、チャンス到来。
団地の中にある小さな商店街。
一角にお洒落なパン屋さん。有りました!

IMG_2020.jpg

クルミ、甘納豆、レーズン
しっかりした生地,噛み締めて美味しいパンです。
行ってみて良かったわ。

IMG_6582.jpg


町田リス園

IMG_1946.jpg

初めてのリス放し飼い体験。
ヒマワリの種を手袋に乗せて「召し上がれ〜」

IMG_1993.jpg

IMG_2003.jpg

お水をごくごく。

IMG_1997.jpg

台湾リスの他にシマリス君や、アメリカリスもいましたよ。小さくて可愛い。

IMG_1959.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1948.jpg


ランチは気になっていたお蕎麦屋さんへ。
粉練

お洒落なガレット、美味しいです。

IMG_1933.jpg

白い付け汁のお蕎麦も,美味しい〜。

IMG_1934.jpg

天ぷらも上手に揚がっていて,満足満足。

IMG_1937.jpg

IMG_1938.jpg


締め括りはコストコ
増税前の買い出しか、とっても混んでいました。
遊園地のようで面白かったです。
二人暮らしには,手のでない大きいパッケージがほとんど。
何かイベントがあったら、思いっきり買い込んでみたいです。

img_766892.jpg


わが家のベランダも賑やかになってきました。
ヒヤシンス、去年の秋に植えた球根があと一歩で開花!

IMG_6588.jpg
posted by さちこ at 21:28| 日記2014

2014年02月19日

キャラ稲荷

デパ地下でも売っていますよね。キャラクターお稲荷さん。
作ってみました。

以前から作ってみたかった「リラックマ」
モデルさんがいると,作りやすいですわ。
IMG_6538.jpg

もう一つ!
「ねずみ男」も出来そうだなって、思っていました。
漫画を見て頑張りました!
今ひとつ,食欲をそそらない・・・・
IMG_6520.jpg

お雛様みたいな花器を見つけました。
生ける花で、雰囲気が変わりそうです。
IMG_6483.jpg

このチョコレートも,お雛様と並べたい。
新潟の「ロシアチョコレート」
なかなか入手困難とか。
IMG_6475.jpg
posted by さちこ at 20:37| 日記2014

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

穏やかな新年となりました。
皆様ゆっくりとお過ごしのことでしょう。
今年もブログをご贔屓に。


年末30日に「清水ミチコin武道館」を堪能して参りました。
お土産付きです〜

IMG_1532.jpg

IMG_6395.jpg


さて、玄関から「亀のお飾り」をご紹介。
健康で長生き、心がけましょうね。

IMG_6410.jpg


おせちも、ささやかに。
本当にお料理を教えているのか?という疑問はスルーして。
蒲鉾の種類だけは、なぜか豊富ですよ。

IMG_6411.jpg

IMG_6407.jpg


息子達からのお土産。
焼きメレンゲが美味しいケーキです。
お正月限定の「ボンナネ」フランス語だー。

IMG_6416.jpg

IMG_6422.jpg
posted by さちこ at 23:14| 日記2014