2014年12月29日

清水港の名物は♪♪

年の暮れ、ちょっと遠出です。
小田急ロマンスカーと東海道線各駅停車で、
片道4時間、旅行けば〜駿河の国に着きました。
静岡市の清水港です。

IMG_3165.jpg

IMG_3179.jpg

IMG_3181.jpg


寿司食いねぇ、江戸っ子ですよ、今のところは。

IMG_3171.jpg

桜えびのかき揚げが美味しい!

IMG_3170.jpg

清水の一押しはエスパルス

IMG_3173.jpg

ちびまる子ちゃん  

IMG_3169.jpg


お土産物はこんなものをセレクト
本物のメロンが入ったメロンパン
メロン味があまり感じられなかったの。残念。

IMG_7296.jpg

もつカレー
お味見はこれから。

IMG_7300.jpg

マグロの生ハム
お正月にカルパッチョにでもします。

IMG_7302.jpg

桜えび入り油揚げ
これは美味しいデス。おすすめ。

IMG_7304.jpg

IMG_7308.jpg


お天気も良くて、楽しい1日でした。
日帰りの旅は気楽で良いですよね。
もちろん、遠くまでパスポートを持って出かけるのも好きですが。
次はどこへ行けるかな?

posted by さちこ at 22:56| お出かけ2014

2014年02月18日

長崎ぶるぶる

二月の旅、行き先は長崎でした。
ランタンフェスティバル。
そんなイベントがあることも知らずに出かけ、人ごみにもまれる次第となりました。

春節のお祝いと言うのに、何とも寒い寒い。
(なのでタイトルは「ぶらぶら」ではなく「ぶるぶる」に)
初日は歌のとおり「長崎は今日も雨だった」ので、傘も手放せず。
最終日は晴れても気温3度。
その頃,東京は記録的大雪で、長崎から帰れない人が続出。
そんな連休の様子、ご覧下さい。

IMG_1666.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1657.jpg

このお猿さんが一番気になりました。すねてるよね?
IMG_1663.jpg


一番のお目当ては,美味しいもの。
B級でよろしく!


先ずはチャンポン @ 四海楼で30分待ち

IMG_1736.jpg


チャー麺 @ 四海楼

IMG_1735.jpg


豚まん @ 桃太呂

IMG_6498.jpg


トルコライス @ ニッキー・アースティン

IMG_1833.jpg

(これは、他のお店)
IMG_1679.jpg


五島うどん @ 長崎空港

IMG_1840.jpg

(自宅用お土産)
IMG_6504.jpg

IMG_6505.jpg


レモンステーキ @ 佐世保

IMG_1710.jpg


虎蛸(看板だけ)@ 佐世保

IMG_1701.jpg


ちゃポリタン @ 長崎の地元スーパー
(何これ?)
IMG_1824.jpg


ざぼん @ 唐人屋敷跡の近くの青果店
(安いけど、買っても持って帰れない・・・涙)
IMG_1744.jpg


ランタンフェスの屋台は殆どが中華系。
ハトシ、豚まん、マーラーコー、中華菓子。
「いなほ焼き」というのを初めて見ました。
形は大判焼きで、味はたこ焼き。
(食べちゃったので紙袋だけ)
IMG_1823.jpg

一日だけ佐世保へも。「佐世保バーガー」だらけでした。
もう一つレモンステーキというのも名物のようです。
こちらにトライ。


長崎名物数々あれど、もひとつ大事なのは猫。
坂の町には猫が多いもの。
丸山から亀山社中までの山道。
険しくとも,猫のお出迎えで頑張れましたよ。
季節のせいか、周囲の方が普段から大切にしているからか,人懐っこい猫さん達。
カメラも気にしないようです。

IMG_1756.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1806.jpg


丸山にある神社の狛犬さん。梅園身代わり天満宮
虫歯にご利益があるそうで、口の中にあめ玉が一杯。
何だか気の毒で、歯磨きしてあげたくなりました。

IMG_1747.jpg


名所見物もしなくては。
出島へ行きました。
好物のミニチュアがありましたよ。

IMG_1676.jpg


宿泊したホテルにもミニチュア発見。

IMG_1688.jpg


グラバー邸へ向かう道の途中にある祈りの丘絵本美術館
素敵な絵本を出版しています。(童話館ブループ

IMG_1711.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_6514.jpg


コンパクトな街で、路面電車も便利です。
坂は多いですが、徒歩でも充分楽しめました。
今度行く時は、お花の奇麗な季節が良いな。
posted by さちこ at 12:13| お出かけ2014