2015年12月24日

メリークリスマス 2015

ホワイトクリスマスはなさそうな、暖かい12月後半。
皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしょう。

IMG_8429.jpg

伸び放題のツタで、簡単にリース作り。剪定もできて一石二鳥。


今年はパネトーネを焼きました。

IMG_0727.jpg

IMG_8433.jpg

バターを確保するのが第一条件。
来年は、いつでもバターが買えますように。
こんなことを、お祈りしてもいいのかな?


posted by さちこ at 00:07| 日記2015

2015年12月22日

ポテトその後

久しぶりに、ジャーマンポテトを思い出して作りました。
ベーコンと玉ねぎをプラス。
マスタードを効かせて、お酢も多めに。

IMG_8393.jpg


ポテトワッフル、これはどうかしら。
つなぎに小麦粉が必要です。油を多めに塗らないと、型から外すのに苦労します。
手間の割に???

IMG_8366.jpg


チーズフォンデュー
お芋をパンの代わりに。シンプルで美味しいです。

IMG_8427.jpg


ベジパスタ
面白い器具をネットで見つけました。
以前はピーラーできしめん状のものを、作ったりしました。
こちらはぐるぐると材料が続く限り、長い麺状に出来上がります。
加熱時間が短くなって、お芋の出番が増えそう。

IMG_0720.jpg


posted by さちこ at 00:00| 日記2015

2015年12月06日

ジャガイモは続く

IMG_8357.jpg

紫色のシャドークイーン
蒸し野菜にしてバーニャカウダで、いただきました。
色が本当に綺麗です。


 ----- 10年 ---------------

IMG_8298.jpg

何が10年かというと、このブログ。
気がつけば10年経っていたのですね。
これからもご贔屓に。
ケーキではなくて、大根おろしに赤カブの漬物をのせてみました。
ささやかにお祝い。

蘭の花も咲いています。
祝ってくれているようです。

IMG_8306.jpg

posted by さちこ at 21:58| 日記2015

2015年11月27日

ポテト:パート2

引き続き、お芋料理です。
芽が出ないうちに食べつくせるかなぁ・・・


タラモサラダ

IMG_8307.jpg

マヨネーズを入れずに、クリームチーズで滑らかに。
ちょっとニンニクを効かせています。


シーチキンじゃが

IMG_8317.jpg

「肉じゃが」にしようかと、思ったのですが、シーチキンも合うのでは?と。
灰汁も出なくて、簡単。


芋と葱のスープ

IMG_8328.jpg

今回は忘れずに写真を撮りましたよ。
下仁田ネギが美味しそうだったので、組み合わせました。
温まります。
鶏ガラでスープを取ったので、味付けはお塩でシンプルに。

次は何にしましょう。
スープカレーがいいかなぁ。

posted by さちこ at 20:52| 日記2015

2015年11月17日

ジャガイモあれこれ

子供の頃、ジャガイモといえば男爵かメークインの二択。
今では何種類のお芋が出回っているのやら、増えたなぁ。
お友達が送ってくれたのは剣淵町産(剣淵町「絵本の里」だそうな)。
ひと箱の中に、全部で8種類のジャガイモが入っていました。
それぞれのお芋に合う調理法が書いてあったので、食べ比べしています。


まずは名前に惹かれて、デストロイヤーから。
覆面レスラーの顔に似ているということで、名前がついたようです。
中は薄い黄色。

IMG_0636.jpg

つぶしてサラダに。好評です。

IMG_0642.jpg


フランスがふるさとのチェルシー

IMG_0650.jpg

当然フレンチフライですよね。ホクホク。

IMG_0653.jpg


赤い皮のレッドムーン

IMG_0656.jpg

千切りにしてガレット

IMG_0658.jpg

軽いランチになりました。

IMG_0662.jpg


オーソドックスな北海黄金

IMG_8196.jpg

おでんにしてみました。
煮込んで崩れなかったので、半分に切っても良かったかしら。

IMG_8197.jpg


中もピンクのノーザンルビー

IMG_8199.jpg

ポテトサラダにオススメ。
お酢が入ると、一段と可愛い色になります。
マヨネーズなしでも、美味しいよ。

IMG_8205.jpg


北あかり

トマトジュースでスープにしました。
飲んでしまった! 写真はないですが、美味しかったデス。
にんじん、玉ねぎ、ニンニク、セロリをプラス。


北あかりノーザンルビーを、
最近流行りの魚焼きグリルで焼いてみました。
アンチョビと生クリームをプラスするだけ。
「ヤンソンの誘惑」という料理。

IMG_8223.jpg


posted by さちこ at 22:52| 日記2015

2015年10月22日

大麦ヌーボー

今年の大麦が収穫されて粉になり、岡山から届きました。
ありがとうございます!

IMG_0633.jpg

何を作りましょう?
グルテンフリーなので、粘りが出ない特徴を生かして、ケーキやクッキーが良さそう。

まずはシフォンケーキ

IMG_0631.jpg

行程をちょっとご紹介。
材料は以下の通りです。

・卵___________6個
・黒糖__________100g
・大麦粉_________130g
・ベーキンングパウダー__小さじ1杯
・水___________100cc
・太白ごま油_______60t

IMG_4462.jpg

IMG_4474.jpg

直径20cmの型に入れて、オーブン190度で15分、160度に下げて20分。

IMG_4475.jpg

逆さまにして、完全に冷めるまで待ちましょう。


冷ましている間に、クッキーも焼きました。

・大麦粉_________75g
・薄力粉_________25g
・黒糖__________50g
・バター_________50g
・水___________小さじ1杯

手で握ったままの形です。

IMG_0627 (1).jpg


配合が良かったのか、シフォンケーキはしっとりとした焼き上がりになりました。
クッキーはやや固めになったかな。握力あり過ぎ?
研究の必要がありそうです。
次は何を作ろうかなぁ・・・。
 
posted by さちこ at 23:58| 日記2015

2015年08月31日

夏休み最後の1日

IMG_8121.jpg

長いようで短い夏休み。いかがお過ごしでしたか?
お料理教室がお休みで、ブログも放置。失礼いたしました。
小学生のように、最終日まとめて宿題やっつける!所存です。


宇治金時

IMG_0496.jpg

電動かき氷機を導入しました。
牛乳にコンデンスミルクを混ぜて凍らせ、かき氷にすると台湾風。

豆乳に黒糖だと和の雰囲気などなど。
「あん」という本(映画「あん」の原作)を読んだら、美味しそうな餡の作り方が出ていました。
しからば「宇治金時」でしょう。
来年は、チャイのかき氷にチャレンジしたいと思います。


グレープフルーツ

IMG_8092.jpg

猛暑の影響か、グレープフルーツがたくさん結実。
このまま大きく育つと嬉しいですが。
桃栗三年、グレープフルーツ15年?


たらこうどん

IMG_8102.jpg

娘夫婦から届いたうどんに、娘の友人から頂いた畳鰯をトッピング。
自前のイクラ醤油漬けも、豪華にね。
夏の新作出来上がり〜


お香

IMG_8109.jpg

以前台湾へ出かけた際に、入手できなかったお香。
息子夫婦が、リベンジしてくれました! 嬉しい〜
壊さないように、慎重に持ち帰ってくれました。
希少品で、もう材料が手に入らないそうです。
現品限りとのこと。
大切にクンクンします。


ヌードルメーカー

IMG_0472.jpg

こちらは夫の宿題。
ヌードルメーカーで、自家製麺。
面白いです。意外に簡単。
お父さん頑張って!


明日から9月。
涼しいですし、食欲の秋の始まりですよ。

 
posted by さちこ at 21:04| 日記2015

2015年02月14日

ハッピー・バレンタイン


IMG_7446.jpg

こんにちは。
土曜日のバレンタインデーは、家族のための1日ですね。
先日作ったクッキーをアレンジしました。
ハートを手に、愛をお届け。
楽しい日になりますように。


posted by さちこ at 13:00| 日記2015

2015年01月01日

2015年 迎春

新作です!
大根おろしアート入門に、ちょうど良さそうなものをご披露。
お供えです!

IMG_7307.jpg

お餅にも合うし簡単。お試しくださいませ。
みかんの色はお醤油少々、葉っぱは小松菜をハサミでチョキチョキ。


三年目の蘭が、お正月に合わせて開花しました。
春には一回り大きな鉢に、替えないと。
今年は、お花にも手をかけてあげたいです。

IMG_7312.jpg


お料理教室は1月下旬開始です。
今年も月一更新のスローペースですが、お付き合いくださいませ。
 
posted by さちこ at 01:16| 日記2015