2015年05月21日

鹿児島の旅


白熊


ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、皆さんがお家に戻った頃、いざ出発!
目的地は「鹿児島県薩摩川内市下甑島手打」。長い?
旅路は長く困難なロールプレイングゲーム。
クリアするぞ!

薩摩川内駅で、早速「西郷さんと愛犬つん」がお出迎え。

Tsun.jpg

IMG_3680.jpg

島までは船で。
お世話になったのは、海辺の宿「磯口旅館」さん。
30年以上の、家族ぐるみのお付き合いです。



今年国定公園になり、認知度アップ。

IMG_3774.jpg

・・・・・・

このブログの目的は忘れておりません。
美味しいもの!
まずは島の恵みを堪能。

20150508-184920.jpg
豪華 贅沢「伊勢海老」

IMG_0261.jpg
「亀の手」という名の貝

20150508-185023.jpg
「キビナゴ」

・・・・・・

アサギマダラの渡り。マーキングして、放蝶。
忘れた頃に、どこかから連絡が来るかな?

IMG_0306.jpg

・・・・・・

下甑から上甑の里へ移動しました。
お世話になったのは、東シナ海の小さな島ブランド社「山下商店」さんと、
民宿「藤や」さん。

yamasita.jpg

yamasita2.jpg

20150510-190043.jpg

朝食は、山下商店さんの美味しいざる豆腐。

TOFU.jpg

・・・・・・

船で本土に戻り、錦江湾、枕崎、開聞岳、桜島。
指宿温泉で一泊。なんとも盛りだくさん。

一番良かったのは、船がまったく揺れなかったこと。
甑島へは今回で3回目ですが、酔わなかったのは初めて。
揺れない保障があるなら、もうちょっと頻繁に行っちゃうのに・・・。

次回は水着持参で、海水浴しなくては!

posted by さちこ at 00:32| お出かけ2015

2015年03月20日

春のお出かけ


息子の運転で、水戸、笠間へドライブに。
関東に住んで以来、行きたいと思いながら行けていなかった「水戸偕楽園」の梅林。

IMG_0204.jpg

IMG_0210.jpg

八分の開花。

IMG_0208.jpg

水戸の梅娘。(バイリンギャル=梅林娘娘)。

IMG_0215.jpg

タイミングよく水戸芸術館で開催されていた「山口晃 展」へ。
残念ながら、図録は予約受付中。



ポストカードを買いました。

IMG_7594.jpg


お昼は発芽蕎麦「泰然」
蕎麦も天婦羅もお見事でした。

IMG_0224.jpg

そして、大トリ!
「スペース ニコ」で開催中の「小堤晶子展(あこにこてん)」
小堤さんにお会いできました!

IMG_0234.jpg


忘れてはいけません。お土産です。

小堤さんの「赤ずきんちゃん」と「でぶ猫さん」。

IMG_7579.jpg

IMG_7591.jpg

カレーどら焼き(?)

IMG_7584.jpg

IMG_7587.jpg

IMG_7586.jpg

この「印籠弁当」が目に入らぬかっ!

IMG_7573.jpg

IMG_7576.jpg


あいにくの雨でしたが、楽しめました。
ありがとねー。

 
posted by さちこ at 21:32| お出かけ2015