2016年08月19日

残暑お見舞い申し上げます。


IMG_1228.jpg
北海道・美瑛「青い池」にて(2016/07.25)

残暑お見舞い申し上げます。
オリンピックで夜更かししているうちに、早くも8月下旬。
台風の季節ですが、お変わりありませんか?
9月には、美味しいものをご紹介したいと思っております。
しばしお休みの間に、考えなくちゃ!


IMG_5616.jpg
笠間・回廊ギャラリー「門」にて(2016.07.31)


posted by さちこ at 14:47| 日記2016

2016年01月21日

一月の日常


雪が降り、寒さもひとしお。

IMG_8507.jpg


こんな日はお家でゴソゴソ。

IMG_8512.jpg


先日の恵方巻きの続きをご報告。
ブラックココアをご覧くださいな。

IMG_8506.jpg

焼きあがると、これだけ黒い!
海苔に見えるでしょうか?
富澤商店で購入しました。

IMG_8515.jpg


先日の頂き物「仏手柑」を煮てみました。
茹でこぼすこと3回。
お砂糖で煮込んでマーマレードの出来上がり。
独特の香りがします。
コーヒーと一緒がいいかな?

IMG_0755.jpg


寒い日はしばらく続くようです。
風邪に注意、足元もよーく注意しなくては。


posted by さちこ at 23:09| 日記2016

2016年01月01日

明けましておめでとうございます。


IMG_8447.jpg

穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年も、このブログをご贔屓に。


年越しは、ニシン蕎麦を作ってみました。
身欠きニシンはソフトタイプをこんがり焼いて。

IMG_8465.jpg


鹿児島から珍しい柑橘がいろいろ届きました。

IMG_8463.jpg

IMG_8452.jpg

子供の頃、図鑑で見て「不思議なもの」と記憶していた仏手柑
実物を手にすると、一段と不思議です。
皮を使ってマーマレードを作るとのこと。
飾った後、作ってみなくては。

お供えの上の小さなみかん。
ベランダで育ったグレープフルーツです。
金柑サイズですが、皮ごと食べられます。
冬も外で元気ですよ。

IMG_8440.jpg

一月は後半に、お料理教室予定しています。
また見に来てくださいね。


posted by さちこ at 00:00| 日記2016