2009年01月31日

塩辛三昧

2009-01-SKR3.JPG
美味しい塩辛を、いろいろアレンジしてみました。

【1】 塩辛焼きソバ
2009-01-YKSB.JPG
市販の焼きそばに付いている粉ソースは使いません。
ニンニクとトウガラシ、塩辛の塩加減だけで、ペペロンチーノのように。
塩分を補うのは、ナンプラーが合いますよ。
大人の焼きそばだわぁ。一押しです!


【2】 塩辛のお刺身
2009-01-SSMI.JPG
一番簡単で、美味しさがよくわかるのがこれ。
イカのお刺身と半々で、混ぜるだけ。
お醤油はいりません。


【3】塩辛パスタ
2009-01-PSTA.JPG
ちょっと太めの生パスタで作りました。
この生パスタは、ゆで時間一分!というところが、お気に入りポイント。
ならば、ソースもすぐできないと、タイミングが合いません。
生クリームと塩辛を適当に混ぜておくだけ。


【4】 塩辛炒飯
2009-01-YKMS.JPG
野菜はシンプルにネギだけ。
塩辛で塩分をつけ、バターで風味をプラスしました。
イカの香ばしさ、ご想像ください。


【6】 塩辛のフォカッチャ
2009-01-FCCH.JPG
フォカッチャには、アンチョビーをよく乗せますね。
塩辛に似てる!と思いつきました。
半生くらいに焼けて、柔らかくなります。
見た目はちょっと…。でも、美味しい〜
posted by さちこ at 13:53| 日記2008

2008年12月22日

海の幸 北から南から

ロシア産のタラバガニ
2008-12CLUB-01.JPG
お目にかけるだけで、ゴメンナサイ。美味しく頂きました。悪しからず。
御馳走様でした〜

甑島からヨコワというマグロが届きました。
2008-12-Seafood-2.JPG 2008-12-Seafood-3.JPG
海洋深層水の氷の中に、隠れていたのは。ヨコワというマグロの稚魚。
横目で見てるでしょ?

2008-12-Seafood-4.JPG 早速、どんどんさばいて、お刺身山盛り。

2008-12-Seafood-5.JPG
づけ丼に変身!ウマイ。
四人で満腹するまでいただきました。後はどうしようかなぁ。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年12月21日

冬の味

ウェイターのお出迎え
2008-12-Panda.JPG
ちょっとめかしてお出迎えでございます。
フロインドリーブ(神戸)のリボンが蝶ネクタイに見えたので、
パンダ君をギャルソンに仕立てました。
リストランテ「SHIBANE」にようこそ。

かきえも〜〜ん
2008-12-kaki-01.JPG
巷の噂で「かきえもん」という牡蛎があって、とーっても美味しいと、聞き及んでおりました。
銀座で食べられるというんで、財布を握り締め、行く?どうする?って気分でいたら。
本物を頂戴してしまいました!
こういうのを到来物と呼ぶのでしょうね。
さっそく生でいただきました。しあわせですぅ〜

2008-12-kaki-02.JPG
北海道は厚岸の生まれ。遠路はるばるようこそ。

2008-12-kaki-03.JPG
説明書に従って、軍手着用。早く開けて!!

2008-12-kaki-04.JPG
小ぶりですが、味がしっかりさわやか。
エシャロットのみじん切りに、シェリービネガーを加えて、ちょっとだけ垂らしていただきまーす。
おいしいのに、食べたら無くなると思うと悲しい、って変?

2008-12-kaki-05.JPG
後に残るは、殻ばかり・・・・
御馳走様。ちなみに、「まるえもん」というのもあるようです。

トリッパのトマト煮
2008-12-torippa.JPG
以前からトリッパ(牛の第三胃、蜂の巣とも言います)を、
自分で何とかしたいと思っていました。
1センチ幅に切ったものが売り場にあったので挑戦。
煮込むこと何時間? 一晩寝かせて、翌日水を換えてもう一度。
ようやく柔らかくなったので、トマト煮込みにいたしました。
美味しくできたので、またやってみようかな。
どうせなら、沢山煮て冷凍しておきたいと、もくろんでおります。
中華もいいよねぇ。

菊の花
2008-12-kikuhana.JPG
山形名物菊の花「もってのほか」が、今年も登場。
生でそのままサラダに入れるのが、簡単で綺麗。
今回はヤムヌアにしてみました。

次はデザート。
2008-12-panetone.JPG
まずは「パネトーネ」。
ブーランジュリーケン(下赤塚)のクリスマス商品。
500円はお手頃です。

2008-12-FREUD-01.JPG
最初に名前の出ていた「フロインドリーブ」のパルミエ。
三種類あります。
一個でお腹いっぱいになるくらい、しっかりした焼き菓子です。
2008-12-FREUD-02.JPG
芦屋のマチコ様、御馳走様です。
posted by さちこ at 17:39| 日記2008

2008年12月06日

その後のビーツ

2008-11-Yamagata-05.JPG
山形産のビーツ、お料理します!

2008-12-BSC-01.JPG
皮をむいたら、中はこんな色。

2008-12-BSC-02.JPG
出来上がったのは「ボルシチ」。
初めての作品。ビーツは半分ほど摩り下ろして加えます。
色がきれい! お味は意外にあっさり。さらっとしたスープです。
あと半分は、サラダにしてみようかな。
材料は、牛肉、ジャガイモ、ビーツ、香味野菜、コンソメ、サワークリーム。
サワークリームが本当によく合います。
和食にはない色で、食べるまでは「大丈夫?」という感じもするけど、美味しいよ。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年12月04日

かばガラス

2008-12-KABA-01.JPG
頂きものです。
岡山の優良企業「カバヤ」のお菓子あれこれ。

2008-12-KABA-02.JPG
リラックマは、こんな子でした。

2008-12-KABA-03.jpg
このバックに入っていました。
お出かけにいかが?って、かなり目立つよぅ・・・
持つべきものはお友達、ありがとうございます。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年12月03日

農園から秋の実り

2008-12-APPL-01.JPG
岩手に住むお友達が、リンゴ狩りに行った花巻から、直接送ってくれました。
大きくて甘いです。パリッパリ!

2008-12-APPL-02.JPG
アルプス乙女が可愛い!
仲間の振りをしているプチトマトは、大きめ。
今年のリンゴは美味しい。御馳走様です。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年10月30日

ハッピーハロウィン

10月の行事として定着してきたハロウィン。
本格的にお祝いするには、何をすればいいのやら。
お菓子を好きなだけ食べればいいの?
信仰は抜き、楽しいところだけ頂くと決めて、遊んでみましょ。
200810-Hello-01.JPG
取りあえず、カボチャがメインキャラクター。
ジャックオーランタンにしてしまうのは、勿体ないのでそのまま山盛り〜。
お月見団子と勘違いしてるかも?

200810-Hello-02.JPG
トリックorトリート!
ケーキに見えるでしょ? でもね、ポテトサラダサンドイッチです。
「偽モンブラン」の上に乗っているのは「しめじ」で、栗じゃないからね。

200810-Hello-03.JPG
こちらはロールサンドイッチに見えて、実はケーキ。
エンジェルケーキの生地を薄く焼いてクルクル。

200810-Hello-04.JPG
これこそフェイク!タラコに見えるけれど、実はアマランサス
味もタラコなのよねぇ〜
posted by さちこ at 01:18| 日記2008

2008年09月26日

遠方からお土産

イベリコ
IBK0926.JPG
スペイン土産のハモンセラーノ、いただいてしまった。
早速、カノビアーノを真似てみました。オホホ
本当にどんぐりの香りがします。

せんべい汁
SBJ0926.jpg
娘の青森土産。せんべいに、乾燥野菜と鍋つゆが付いています。
お菓子の南部煎餅とは別のものでした。鍋で煮てもふやけないのだ。

花畑キャラメル
CRM0926.JPG
今、手に入りにくい北海道土産といえばこれ。
早朝から並んで買ってくださったという、ありがたいキャラメルです。
大事にいただきます。御馳走様。

トルコ スパイス
SPY0926.JPG
思いがけず、トルコのお土産をいただきました。
綺麗でしょ?
開ける前から、なんだかいい香りがしていました。
中央にはミルが入っています。
さまざまのスパイス、どれから使おうか、いやいやまだ眺めていましょう。
いつかは、こんなスパイスが山積みになっているバザールに行って、いい香りに包まれてみたいものです。
遠いところから、運んできてくださって、ありがとうございます。

我が家の夏休み、秋休み?は、これから。
私も面白いもの、美味しいものに出会えるかな。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年09月19日

シンシア

新しい品種のジャガイモです。函館から届きました。
SSA010910.JPG
男爵系。ほっくりしてます。
保存性がいいとのこと。でも、芽が出ないうちに食べねば!
皮のまま、フライドポテトにしてみました。
サラダ、カレーも作りましたが、美味しいお芋です。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年08月30日

夏休み観察日記

本当に暑い日が続いた8月。みなさま、どんな夏休みでしたか?
ブログも長く休みすぎでございました。元気ですので、ご安心を。
今回は、植物の観察記録をご紹介します。

レッドチコリ(8/5)
CKR0805.JPG
4月に園芸店で購入してあった「レッドチコリ」のタネ。播き時は8月から9月とあります。
待ちかねておりましたが、8月1日が、新月だったので、種まき決行。
3日目には発芽。かわいい二葉が行列!

レッドチコリ(8/22)
CKR0822.JPG
3週間たって、こんなに立派になりました。暑いのも大雨も、植物には好都合。
毎日ご機嫌をうかがいながら、間引いてはいただいております。美味しいョ!
ちゃんとチコリの形になるのは、いつなんでしょう。楽しみです。

ベンジャミンの実(7/2)
BJM0702.JPG
ベンジャミンゴムに、実がなりました。15年くらい育てていますが、初めてのことです。
花を見ていないのに、実がなるの?と思ったら、いちじくと同じように、実の中に花があるそうな。木は大きいのに、二つだけでした。

ほおずきに異変(7/17)
HOZ0717.JPG
苗から育てた食用ほおずき。たくさん食べましたが、いくつかおかしなことになりました。
なぜか育ちきらないうちに、実が外に出てきてしまう〜、なぜ?
ちょうど赤ちゃんの「おしゃぶり」みたいでしょ?

モモ到来(7/20)
MM0720.JPG
植物というか食物。岡山の桃を今年もいただきました。
今年は岡山も猛暑。そのおかげで甘い桃が食べられました。御馳走様です。

くぬぎの実(8/21)
KNG0821.JPG
公園の中で拾いました。
くぬぎのどんぐりは大きくて立派。今はまだ柔らかい。
暑い暑いといっていても、秋は近付いていているようです。

青山にて(7/25)
MAR0725.jpg
青山の街路樹に、実がたくさんなっていました。たぶんマロニエでは。
花がピンクでかわいいはずなので、春に確認しに行かなくちゃ。

9月のお料理教室は17日の水曜日です。
あれも作りたいこれも作りたい、でも絞らないとねぇ〜
悩んだ結果は、ブログでご覧くださいませ。
posted by さちこ at 00:12| 日記2008

2008年07月31日

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い毎日。お元気でしょうか?
8月は、お料理教室も夏休みです。
また美味しいものお届けできるように、休みつつも、
食いしん坊のアンテナは、精度を上げておりますョ。

「夏の野菜」アルバム

■ ゴーヤ
小ぶりですが、不思議な形。製造元は毎度のことながら、岡山の母です。
GOYA0008.jpg

■ ホオズキ
食用ホオズキを苗から育てました。たくさん収穫できました。
HOZK0006.jpg

■ かぼちゃ&ナス
小ぶりのかぼちゃと、大きめの賀茂ナスが、同じくらいなのだぁ。
賀茂ナス、大きいけれど皮が柔らかくて美味しかった〜
KBNS0003.JPG
posted by さちこ at 23:10| 日記2008

2008年06月30日

満腹亭 三昧庵

白い包みが、お行儀よく並んでいます。な〜んだ?
0630_ZANMAI_01.jpg
岡山直送の、手打ち蕎麦です。
0630_ZANMAI_02.JPG
早速、いただきま〜す。
0630_ZANMAI_03.JPG
今回は、ネバネバ(納豆、メカブ、とろろ)と、山形名物だし、沢庵を、トッピング。
もう一品はシンプルに盛り蕎麦。
0630_ZANMAI_04.JPG
いつもながら、三昧庵のご主人、結構なお手前でいらっしゃる。
御馳走さまでした。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年06月29日

パッションフルーツを買いました。

宮古島産のパッションフルーツです。
四個並べましたが、どれが食べごろか分かります?
0629_PASSION_01.jpg
きれいでピカピカは、まだいけません!
一番右のしわくちゃ、これが美味しいの。
まだ大丈夫?と思うくらいお待ちくださいませ。
甘くていい香りの実を選んで、楽しんでね。
0629_PASSION_02.JPG
ベランダで去年種をまいて、本葉が出るところまで行ったのですが、それ以上大きくなりませんでした。上手く行けば、今頃自家製を食べられたのになぁ。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年06月27日

枇杷(びわ)

岡山から、甘い枇杷を、いただきました。きれいでしょ?
0627_BIWA_01.JPG
枇杷って、大きさの割に種が大きい。これが勿体ないと思う人は、沢山いるようです。
お酒につける、酢に漬ける。焼いて食べる、茹でて食べるなどさまざま。
今回チャレンジしたのは「杏仁豆腐」
0627_BIWA_02.JPG
実の部分は、コンポートにしておきます。
今回は白ワインと水半々に、砂糖を加えて煮立て、皮をむいたビワを二つ割にして加え、一煮立ちしたら火を止めて、そのまま冷ましました。
種三個の皮を剥いて、水100ccとミキサーにかけて絞り、牛乳200cc、生クリーム100cc、砂糖30gと合わせ、ゼラチン5gで固めました。

本来、杏仁豆腐の香りは、杏の種の香りです。ビワの種でも同じような香りがします。
試食すると、ちょっと苦味を感じましたので、一個分の種で四人分作るとちょうどいいようです。
薬効もあるのですが、食べすぎ注意!
一日に二つか三つで、十分とのことでした。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年05月23日

くろ豆甘煮で豆腐花

05-23Mame01.JPG 05-23Mame02.JPG
豆腐花を作り置きしていました。
さて、何か甘い物を添えなくては、という時に思い出しました!
いただき物の「くろ豆の缶詰」。
煮汁もあって、ちょうどいい感じです。自分で煮るより美味しいぞ〜
05-23Mame03.JPG
缶を見ると、ほかのお豆も煮豆になって、売られているようです。
札幌に行ったら、確認しなくては。
夕張の応援にもなりそうです。

豆腐花は、無調製豆乳100ccに対して、1gのゼラチンを溶かして冷やしておきます。
割合が簡単でしょ?
これからの季節、冷たいものが欲しいとき便利です。
アイスクリームより、ヘルシー。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年05月17日

神田のどら焼き

05-23DORA.JPG
和菓子の好きな息子の手みやげです。
亀澤堂の看板商品は、豆大福。でも、日持ちの関係で今回はどら焼き。
「うさぎや」ファンのわが家ですが、こちらもなかなかのアンコでした。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年05月16日

復活 白い恋人

05-16KITA.JPG
久しぶりに、故郷のお菓子をいただきました。
変わっていないよね?
何となく、お味を確認してしまいました。
売り切れらしいですよ。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年05月15日

京プリン

05-15PRN01.JPG 05-15PRN02.JPG
京都のお土産を、いただきました。
抹茶を使ったお菓子が、本当に多くなりました。
これは、抹茶のソースが付いているタイプ。
まったり、美味しい〜
御馳走さま。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年05月09日

岡山お土産あれこれ

岡山空港20周年記念グッズを発見。
 5-8_AIR01.JPG
廣栄堂の吉備団子セット。
 5-8_AIR02.JPG  5-8_AIR03.JPG
5-8_AIR04.JPG 5-8_AIR05.JPG
きび団子、角皿、湯のみ、シールのセット。
五味太郎さんのイラストがお気に入りです。
それにしても、もう20年経ったとは。

こちらも同じ廣栄堂の吉備団子。
5-8_KIB01.JPG
でも、賞味期限も短くて、お味はこちらの方が上、らしいです。
5-8_KIB02.JPG

岡山で酒米といえば「雄町」。
赤磐郡にある蔵元のお酒です。
5-8_SAK01.JPG
美味しいという評判を聞いて、確認のため購入。
下戸なのに、味分かるんでしょうか、私?

こちらは、私のためにあるような、甘酒
5-8_SAK02.JPG

金毘羅歌舞伎のお土産をいただきました。
5-8_SAK03.JPG 5-8_SAK04.JPG
今年は市川海老蔵が座長。
大変な人気で、プラチナチケットを手に入れられた方は、本当に幸運。
金丸座の、江戸時代にタイムスリップしたような舞台、見てみたいでしょ?
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月25日

スプレーたんぽぽ

4-25_Hear01.JPGタンポポの綿毛って、可愛いけれど取っておけないもの、ですよね?
でも、方法があったの!そーっとヘアスプレーで固めちゃう。
これでしばらく、お部屋の中で飛ばないまま固定。
ちょっと気の毒ですが。

下の写真は、ベランダのネモフィラとパンジー。
きれいに咲いているところを、残しておきたくて撮影。
案の定、もう終わってしまいました。
4-25_Hear02.JPG
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月24日

パン屋さんめぐり Part 2

今回も御近所。
「江古田パーラー」という、若い男性が一人でやっている、小さなお店を訪問。
あいにく、パンが売り切れで、ケーキを買いました。
4-24_Ekoda02.JPG 4-24_Ekoda01.JPG
気の毒に思ったのか、おまけに小さなパンを一個、いただいてしまいました。
商店街の外れ、近くに面白い雑貨屋さんもありましたよ。
次の機会には、パンの味見をせねば!
ケーキは、ドライフルーツがたっぷり、洋酒がきいてしっとり〜
お上手です。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月19日

ブランジェリーKEN

下赤塚のパン屋さん。ブランジェリーKEN
雑誌BRUTUSで紹介されていたので、さっそくGO!
人任せではいけません!
KEN-01.JPGKEN-02.JPG
カスクートが美味しいとのことでしたので、二種類買いました。
海老入りは、エスニックな味付け。
右側は、春菊とアスパラとチーズ。なかなかです。
KEN-03.JPGKEN-04.JPG
実は、BRUTUSで紹介されていたお店の中で、一番近かったの。まずは小手調べ。
食事系のパンの味が、全体的にいいようです。
カスクートは、しっかりしたフランスパンに、ちゃんとした食材がたっぷり。
この250円は、価値あります! モスバーガーよりいい。
ベーグルは、形が面白いでしょ? ねじねじで、閉じ目がアイマイ。
クロワッサンは、焼き色濃い目。表面がカリカリです。

お店が狭くて混んでいるので、ゆっくり選べなかったのが残念です。
もう一度行って、別のパンを食べてみたいなあ。
☆☆☆、って感じ。
次のお店は、「パーラー江古田」を、予定しております。
posted by さちこ at 20:00| 日記2008

お散歩がてら「神馬屋(じんめや)」

バスの窓から見るたび、寄ってみたいと思っていた和菓子屋さん。
「いま坂どら焼神馬屋」
JIN-01.JPG JIN-02.JPG
雨も上がったので、散歩がてら足を延ばしてみました。
餡の種類が沢山あります。お使い物にもいいかな?
☆は、二つくらいで。
なかなか「うさぎや」は越えられませんぞ。
posted by さちこ at 19:00| 日記2008

ジェイミー・オリバーのマトリョーシカ?

Jamie-01.JPG

 イギリスの人気シェフが考えた、調理器具です。
 何だと思う?
 ダースベーダー、でもないよ。
 名前は『フレーバーシェーカー』



Jamie-02.JPG Jamie-03.JPG
蓋を開けると、中にセラミックのボールがひとつ。
Jamie-04.JPG Jamie-05.JPG
ハーブやスパイスを入れて、カクテルを作るようにシェイク!
細かくなったら、お酢と油を加えてもう一度シェイク。
Jamie-06.JPG
まな板と包丁を使わずに、ハーブ入りのドレッシングが出来上がります。
実は、私より亭主殿が、お気に召して購入。
新しい調理器具を買うと、美味しいものが出来上がると思っているらしいです。
魔法のように、お料理が出てくるならねぇ〜

さて、使い心地。
確かに、少量のスパイスやハーブに、大がかりな器具がいらないというのは便利。
でも、まだ使いこなすまで時間がいりそうです。
いろいろ試してみますね。また、ご報告いたします。

posted by さちこ at 18:00| 日記2008

2008年04月16日

八重桜

Yaezakura-01.JPG
わが家のベランダの下(団地の歩道です)に咲いている「八重桜」。
今が満開です、ご覧ください。
花吹雪の中を散歩するのが、毎年楽しみなの。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月15日

danchu五月号にて、おすすめのパン

五月号「ダンチュウ」で紹介されていた、札幌のパン屋さん「アンシャンテ」。
近くに住む友人に、食べた?と、聞いてみました。
送ってくれたのは感想のメールではなくて、実物!
ウレシイ〜。
早速いただきました。どのパンも美味しいよ〜っ。
ダンチュウの発売が5日でしたから、10日後、実際に食べたことになります。
食いしん坊冥利に尽きるわぁ。
Enchante-03.JPG Enchante-02.JPG

Enchante-04.JPG
この気泡の大きさを見てェ。
Enchante-05.JPG Enchante-06.JPG
クランベリー、胡桃入り。          レモンピール入り。
Enchante-01.JPG
バゲットは早速ランチに。

Enchante-08.JPG Enchante-07.JPG
さらに、今や貴重品のバター、大好物の「開拓おかき」新発売の北海シマエビ味じゃ。
御馳走さまです。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月13日

静岡限定!チェルシー

Chelsea-01.JPG Chelsea-02.JPG
珍しいものをいただきました。
初めてのお味。静岡限定「チェルシー」です。
お茶の味がちゃんとします。大人向きかもしれませんね。
他にも御当地チェルシー、あるのかしら?
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月12日

Yondaくん第二弾

またも点数を集めました!
今回は、マグカップにパラパラ漫画が付いているセットを、四つ入手。
Yonda2-01.JPG Yonda2-02.JPG
Yonda2-03.JPG Yonda2-04.JPG
お茶にいらしてね〜と、先輩ヨンダ君もお待ち申しております。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年04月03日

自由が丘ランチタイム

久しぶりに、娘とランチ。彼女の希望で自由が丘へ。
美味しいエスニックを発見しました。「クルン・サイアム
Free-02.JPG Free-04.JPG 
Free-01.JPG Free-03.JPG
エビやイカなど、火の通し加減が絶妙。タイの女性コックさん、お上手です。
Free-05.JPG

Free-06.JPG Free-07.JPG

自由が丘でもう一軒。
レピス・エピス、出来たばかりのお店です。
Free-08.JPG Free-09.JPG
スパイスがズラーっと並んでいる店内。狭いけれど、種類の多さは一見の価値あり。
今回は、グリーンカルダモン、クミン、チャイミックスを買ってみました。
試験管のような容器がいいでしょ?
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月31日

甑島からのお客人

春休みを利用して、鹿児島は甑島からお客様が、みえました。
いろいろ珍しいお土産を、頂戴しましたよ。有難うございます。
KoMiyage-01.JPG
鹿児島といえば、揚げかまぼこ。
KoMiyage-03.JPG KoMiyage-02.JPG
春らしい桜の香り。               最近流行し始めた「魚醤」。
                           原材料は「キビナゴ」。さすが鹿児島ですね。
KoMiyage-04.JPG
魚の形は「まぐろ最中」。餡は普通に小豆ですので、ご安心を。

また行きたいなぁ、南の島。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月21日

ただ今試作中――パンダドーナッツ

080321-1.JPG 080321-2.JPG
アイシングで顔を描いてみました。難しいヨ〜
可愛いのも、怪しいのも、いろいろいらっしゃる。笑ってやって。
9個できて、1個味見したのですが、いつの間にか2個に。
だれが食べたと思う?
材料は…企業秘密!(お料理教室に来てくれたらお教えします(笑))
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月19日

お買い得――黒鯛を一匹Get!

080319-1.JPG
時々、一匹ものの魚をさばくのが、気分転換になります。
080319-2.JPG 080319-3.JPG
大きめの黒鯛が、今日はお買い得。
半身はお刺身に。骨をつけた方は、西京漬けにしてみました。
080319-4.JPG
あらでだしを取って、鯛茶漬け。うまい!
普通の鯛に比べると、黒鯛は頭の部分が大きいです。
骨も硬くて、頭を割るのが大変。
でも、いいおだしが出ますよ。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月15日

「欲ばりうどん」を作ってしまった

080314-1.JPG
何で“うどん”なの?
実は、卵にヒミツがあるの。
うどんを煮込んでいる間に、小さめの器に卵を割り、煮汁を大さじ一杯入れてレンジに。
600wで40秒ほど加熱すると、ちゃんと温泉卵状態になるのです。
きれいにちょうどいい硬さにするのって、気を使うものですが、レンジで作ってしまえば、載せるだけ〜
今回は、月見きつね天婦羅うどん。
お揚げは、お稲荷さん用に煮てあったものを、ちょっと乗せてみました。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月14日

バナナとカカオ――光が丘公園の温室で

080309-1.JPG 080309-2.JPG
左はバナナの木。たわわに実っていますが、真っ青ではね。
右のカカオは、いつ見ても不思議な実です。葉の間ではなく、太い幹に突然成るなんて。
収穫して、ココアになるところまで、やってみたいと思うのは、私だけ?
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月13日

コンビニで見つけた!――アイスクリーム?

080302-3.JPG 080302-4.JPG
別の種類のアイスを探していて、見つけました。
どうしてこうしようと思ったのか、作った方に話を聞きたい気分。
お味は普通。でも、なんだか不思議。
普通のバニラアイスに、トッピングしたら可愛いかな。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年03月02日

春の訪れ

080302-2.JPG 080302-1.JPG
山形の啓翁桜を、いただきました。
硬い蕾でしたが、一日に着いて、もう開き始めています。可愛い〜
三日には、三分位まで咲きそうです。
えっちゃん、ありがとう。
12日のお料理教室には、葉桜になっているかも知れないので、ご披露。
posted by さちこ at 23:00| 日記2008

帯広銘菓

080302-5.jpg 080302-6.jpg
080302-7.JPG 080302-8.JPG
お雛様にということで、帯広柳月のお菓子をいただきました。
「十勝この実」は、カラメル生地に木の実の歯ざわりが美味しいお菓子です。
「豆達者」は、帯広限定!ですって。
洋酒の香りが広がります。いろんなお豆がいっぱい入っています。
ごちそうさま。
今年は、送ってくださったもので、お祝いできてしまいます。
わが家のお雛様も、喜んでおりますよ〜
Ryugetsu.jpg
posted by さちこ at 22:00| 日記2008

金平糖

080302-9.jpg   genkan2.gif
岡山白桃の香りがする金平糖。一応、これは自前じゃよ。
緑寿庵清水のものです。
京都まで行くか、ネットで頼むしかないと思っていたら、意外なことに日本橋三越で、買うことができました。
気になった方、地下のお菓子売り場を、探検してみてね。
posted by さちこ at 21:00| 日記2008

2008年02月28日

お雛さま

今年は閏年で、二月が一日長いですね。
待てないよぅ〜っと、ちょっと早めに、お雛様を並べました。
0303-5.jpg
パンダで、オリンピックイヤーを演出しとります。
春の花を見かけると、つい買いたくなりませんか?
デンファレ、スプレーバラ、ストックをアレンジ。

0303-1.jpg 0303-2.jpg
和菓子屋さんの店先に、飾られているお雛様、のつもり。
右は立派な屏風の(絵葉書)前に、並べてみました。

0303-3.jpg 0303-4.jpg
左は30年物の陶器のお雛様。奥に見える流し雛も、25年は経っています。
右は猫のお雛様。
どれも小さいので、気軽に飾ったりしまったりできて楽しいです。
実は、まだ他にいくつか有るのよねぇ〜
三月三日までに、入れ替えてみるのもあり?

posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年02月25日

肉まん教室

少し前のことですが、突然、個人レッスン!が、舞い込みました。
29-1.jpg クッキングペーパー。
蒸しものには欠かせません。
アンを包んだところです。
皮に張りが出るのを待って、蒸し器の中へ。
29-2.jpg アンの中身は、豚ひき肉、ニンジン、干しシイタケ、玉ねぎ。
すべて国産の材料でございます。
29-3.jpg 小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、イースト、水。
良くこねてまとまったら、台の上でコネコネ。
分割してから30分発酵させます。
29-4.jpg 蒸しあがりまで強火で15分。
29-5.jpg こんな小さめサイズです。
30個できちゃった。
29-6.jpg いっただきま〜す。

今回の肉まんは、保育園のおやつレストラン
私たち大人には、やや甘いお味。黒酢を付けていただきました。
たくさん食べてしまった…。
保育園での本番は、130個が行列。
予行演習のおかげか、当日は時間に余裕があったとか。
めでたし、めでたし。

肉まんのことを書いていたら思い出しました。
点心つながりで、食いしん坊報告デス。
よしながふみ作「愛がなくても食っていけます!」というマンガに出てくる、
池袋「中国茶館」で、お昼に点心を頂いてみました。
デジカメ、また忘れたのであしからず。
90分食べ放題2500円!に、心魅かれたけれど、年齢的に元を取るのは無理。
諦めて適当に注文、まずはお味見ということにいたしました。
結論!――若い方におすすめします。
お味はそれなりによろしいかと。
夜の方が、お店の良さが堪能できるのではないかと、思われます。
今回の収穫は、「ウーロン茶のゼリー」
漫画の中でも褒めていましたが、美味しいので、デザートにぜひ。

【中国茶舘2号店】
豊島区西池袋1-22-8 ミカサビル2F
JR各線池袋駅西口より徒歩3分

posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年02月11日

手作りのピール

080211-3.JPG
このところのマイブーム。
回を重ねて、だんだんと職人のようになっております。
オーブンで乾燥焼き。並べるのが、一番時間のかかる仕事です。
080211-1.JPG 080211-2.JPG
イヨカン、ザボン、ポンカン。
中身より皮が気になっていますが、もちろん実もちゃんと頂いてま〜す。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年02月06日

ホームベーカリー活躍中

「飽きちゃって、もうしまい込んだんじゃないの?」と、思ってましたか?
いえいえ、ちゃんと週に二回は、登場していますぞ。
080206-1.JPG 080206-2.JPG
こちら、勝手なアレンジで膨らみ過ぎ。異様な形だなぁ。

080206-3.JPG
生地作りだけ利用して、ピザを焼きました。
こねるだけという機能も、大助かりです。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年02月03日

雪の節分

080203-2.JPG  080203-3.JPG
この冬は雪の日が多いですね。
随分伸びてきたフリージャにも、こんなに積りました。

080203-1.JPG
お豆を年の数だけ、食べましたか?
だんだん数えるのが面倒になるのは、ナゼでしょう。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年02月01日

猫の手ぬぐい

080130-1.JPG
頂き物をご披露
ついついこだわり過ぎて、自分で掘った穴から出られない〜!
そんな時、猫が教えてくれる一言。
しかし、猫って本当に、小さい箱に無理やり入るよね。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008

2008年01月31日

浪花屋のロールケーキ

080126-1.JPG  080126-2.JPG
麻布十番で人気の鯛焼き屋さん「浪花屋」が、おしゃれなカフェを出しました。
そこで売られている「和」なロールケーキ。
添えられている餡が、さすがに美味しい。生地には和三盆を使っています。
鯛焼きは、待ち時間1時間以上だったりしますが、ロールケーキは並ばずに買えます。
posted by さちこ at 00:00| 日記2008