2008年12月30日

年末の代官山へ

押し詰まって、時間ができたので、ちょっとお出かけ。
2008-12-Daikan-1.JPG 2008-12-Daikan-2.JPG
行った先は代官山。
渋谷から乗ったバスが「うちの三姉妹」のラッピング広告でした!
降車ボタンのところにも、ちゃんとシールが貼られています。
みなさま〜、渋谷から代官山「イータリー」へお越しの際は、ぜひともコミュニティーバスをご利用くださいませ。
このほかに「キューピー柄」のバスもありますよ。

2008-12-Daikan-3.JPG 2008-12-Daikan-4.JPG 2008-12-Daikan-5.JPG
「イータリー」でのランチ。
サラダ、ピザかパスタ、パンが食べ放題でございました。
お買物は、ナカナカの高級感。
今度はヨメちゃん、一緒に行こうね。

さて、皆様。
今年も一年間、更新頻度の低いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も、美味しいもの、面白いもの、お伝えできるよう努めます。
よろしくお付き合いくださいませ。
良いお年を。
posted by さちこ at 18:00| お出かけ2008

2008年12月28日

一足早く 年越しそば

2008-12-SOBA.JPG
大晦日まで待たずに、美味しいお蕎麦を、頂いてきました。
「あしがら翁」は、今年訪れた中でぴか一のお味。
ならば、今年の締めはここでしょう。
温かい「あられ蕎麦」。美味しゅうございました。

でもね、多分まだお蕎麦、食べると思う・・・
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年12月02日

初冬の旅

おかーさんは山形へ
2008-11-Yamagata-01.JPG
娘の顔を見に、ちょっとお出かけ。
雪は無くて、落葉がきれいでした。

娘とランチ
2008-11-Yamagata-02.JPG
2008-11-Yamagata-03.JPG
まずは腹ごしらえ。
シベールのピザが美味しい〜。石窯で焼きたてなの。
パスタにはフランスパンが一切れついてきます。

シベール・アリーナ http://www.cybele.co.jp/chihitsudo/
2008-11-Yamagata-04.JPG
今回の一番の目的。米原万里さんの写真展。
もう新しい本を読めないと思うと、本当に残念です。
ここには図書館があります。
井上ひさしさんの蔵書を、すべて収めてあります。
こんなにたくさんの本が、個人の家にあったなんて! 床が抜けたというのも納得。

ビーツを発見!
2008-11-Yamagata-05.JPG 2008-11-Yamagata-06.JPG
ボルシチに欠かせないビーツ。缶詰でしか手に入らないと思っていたら、山形の八百屋さんで売っていました。しかも安い!
牛肉を買って、ボルシチに挑戦せねば。美味しくできるかなぁ。

帰りは雪になりました。

2008-11-Yamagata-07.JPG
町に雪はありませんでしたが、帰る途中から雪景色になりました。
今年もあと一か月ですね。

おとーさんは帯広へ
2008-11-Obihiro-01.jpg
仕事で、初めての帯広へ。
エゾリス君が歓迎してくれたようです。

美味しいパン
2008-11-Obihiro-02.JPG
2008-11-Obihiro-03.JPG
泊った「北海道ホテル」。名前はいま一つ(?)ですが、とてもいい宿だったそうです。
お土産のパンがおいしい!から、きっとレストランも美味しいのでは。
いつか私も行ってみたいなぁ。

柳月
2008-11-Obihiro-04.JPG
欲張って、あれこれ。

六花亭
2008-11-Obihiro-05.JPG
おなじみの六花亭。新製品も出ています。

一人が北海道なら、もう一人は沖縄くらい差があったほうが面白かったのにね。

山形でタクシーの運転手さんに、「東京の人には寒いでしょ?」と聞かれました。
実は札幌生まれです。ということで、話の腰を折ってしまった。失敗したなぁ。
今年の山形は雪が遅いそうです。

12月のお料理教室生キャラメル作ります!
ブログをお楽しみに。
posted by さちこ at 01:45| お出かけ2008

2008年10月06日

黒いなり

200810NARA-0081.JPG 200810NARA-0082.JPG
羽田の空弁、人気ナンバー2。気になっていたので、試してみました。
お揚げの黒は、竹炭の粉。ご飯の中にも、黒豆、ひじき、ごぼうなど黒いものが入っています。「いなりずし」にありがちな、甘すぎる味付けではなくて、好感が持てました。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年10月04日

岡山でランチ

200810NARA-0070.JPG
五種類のオードブルからスタート。

200810NARA-0072.JPG
ラビオリ。鴨肉にトリュフ、ポルチーニが入っています。
ソースはカプチーノ仕立て。おしゃれ〜

200810NARA-0074.JPG
エビ、ホタテがプリッと。レンズ豆もいい感じ。
新しいホテルの中のリストランテでランチをいただきました。

お友達の快気祝いです。
足と肩の骨折から三か月。お元気になられて、本当によかった。
奥様もお疲れさまでした。ここからは、うんと我儘をおっしゃいませ!
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年10月02日

10月の奈良へ

岡山へ移動の途中、30ウン年ぶりの奈良です。
200810NARA-0024.JPG
まずはお昼ごはん。「ハイカラそば」安いうまい!
一人前 490円。うどんなら大盛り無料!
春日大社の参道にあった「ぜい六そば」でいただきました。
関西では、たぬきはハイカラな生き物なの?という疑問。

200810NARA-0030.JPG
バスを待つ鹿を撮影。
鹿のみなさ〜ん、自分の足で歩いてお参りしましょうねぇ。

200810NARA-0041.JPG
高畑茶論。志賀直哉旧居のはす向かいにある喫茶店です。
志賀直哉邸のサンルームのニックネームを、お店につけたとか。
お庭でお茶をいただいて、メッチャ、蚊に刺されました〜

200810NARA-0043.JPG 200810NARA-0052.JPG
奈良で、なぜベトナム料理が晩御飯?
200810NARA-0054.JPG 200810NARA-0058.JPG
お味より食器が気に入りました。どれも素朴な手描きのベトナム製。欲しい・・・

200810NARA-0059.jpg
なんと、ベトナム料理屋さんの近くに、以前通販で買ったことのあるベトナム雑貨屋さんを発見! 本当にベトナム製どんぶりを買っちゃいました〜

200810NARA-0060.JPG
春日大社の灯篭。JR東海のCMで見たでしょ? 全部で3000個ですって。
亭主殿、お寺より神社のほうが、気持ちがいいそうです。明るいから?
200810NARA-0064.JPG
一刀彫りの「鹿みくじ」。こういうのは、可愛いけれど。
奈良の鹿は、増えているのかな? 1100頭ですって。一般家庭のお庭にまで、入り込んでいます。多すぎる〜。
ところで、春日大社へ行ってみて、「記憶より狭い」のが、とっても不思議でした。
もっと広大な敷地に、赤い建物がずら〜っと、のはず。
帰る頃になって、平安神宮と勘違いしていたことに気付きました。やっと納得。
東大寺の大仏さまも、なんとなく小さい気がしたのは、二度目だからでしょうかね。

今回は行けませんでしたが、できれば飛鳥や吉野にも、足を延ばしてみたいもの。
京都に華やかな部分を任せて、地味な奈良ですけれど、いい場所がたくさんありそうです。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年09月20日

ミッドタウンでランチ

お友達が札幌から来てくれました。これはチャンス!
以前から試したいお店があったのよ。

CNVN0911-01.JPG
ミッドタウン「カノビアーノ」でランチ、行きましたよ。
CNVN0911-02.JPG
まずは前菜。生ハムとお野菜とりどり。美味しいチーズも隠れています。
CNVN0911-03.JPG
パスタは、豚と冬瓜、長ネギ。冬瓜が面白い。
CNVN0911-04.JPG
尾長鯛のポアレ。黒豆ソース。

こちらのお店は、バター、生クリームを使わない方針です。
野菜を美味しくというのも、うれしいでしょ?
CNVN0911-05.JPG CNVN0911-08.JPG
チョコレートクレープ            ライチのジュレ
CNVN0911-06.JPG CNVN0911-07.JPG
カラメルアイス               白ワインのジュレ

四人でしたので、四種類のデザートを出してくださいました。
当然お皿がぐるぐる。コーヒーか紅茶がつきます。
3150円で、大満足!
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年09月18日

あしがら散歩

あしがら翁のお蕎麦
高橋名人のお弟子さんのお店を見つけました。
若いご夫婦が、住宅街に開いた、木の香も高い清潔感のあるお店です。
ASGO01.JPG
エッジの立った細いお蕎麦。好みのタイプです〜
ASGO02.jpg ASGO03.jpg
あられせいろ、美味しかったなぁ。桜エビって、揚げると香ばしい〜。
このお店が近所だったら、もう一度すぐ行くのに。
開成町、とおい〜

大雄山 最乗寺
何の予備知識もなしに、足を延ばしてみました。箱根登山鉄道、大雄山線。さらにバス。
SJJ01.JPG
この石段。まだまだ先があったのよ〜
奥の院まで行きましたが、ハードでした・・・・
無謀だったかも。
SJJ02.JPG
赤いものは、巨大下駄。天狗の下駄ですって。
昔からの、修験道の修行の場だそうな。納得です。
SJJ03.JPG
お土産は「天狗せんべい」。紅葉じゃなかったのね。

誕生日
HB0915.JPG
夫の誕生日に、可愛いケーキをいただきました。
本人は、全く忘れておりましたが。「俺はいくつになったんだ?」。
敬老の日なので、皆さんに覚えていただけるようです。
御馳走様です。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年06月21日

札幌散歩

ひさしぶりの札幌。
お友達と二人で、ぶらぶらしてきました。
ルートは、地下鉄で大通から円山へ。
裏参道を歩いて、大通りに戻りました。
Sapporo-01.JPG
先ずはお茶。チーズケーキ、量が多くない?
エアドゥの機内誌で見つけた喫茶店で。

Sapporo-02.JPG
 ちょうど札幌の街はお祭りの真っ最中。
 小学生の時は、学校もお昼までで、
 走るように帰って着物を着たものです。
 今は、若い女性が浴衣姿で、地下街を歩いています。


Sapporo-03.JPG
電車の塗装が、いろいろあって面白いですよ。これはシンプル。
市電に乗ると、藻岩山ロープウェーまで行けます。

Sapporo-04.JPG
観光馬車もシーズンを迎えて、チャカコポ。
念のために料金を調べてビックリ。1,800円!ウ〜ム、飼葉代上がってる?

Sapporo-05.JPG
一瞬雪景色のように見えるほど「ポプラの綿」が、落ちています。
薄紫の蕾はラベンダー。道庁の庭にて撮影。

Sapporo-06.JPG Sapporo-07.JPG
Sapporo-08.JPG Sapporo-09.JPG
夕食からは三人で。
ここは「ノルベサ」という複合ビルの7階にあるイタリアンレストラン。
サラダは、ほうれん草に松の実とベーコン。美味しい組み合わせでした。
パスタも美味しかったので、行った甲斐があったかも。
次の機会も、新しいお店を開拓しようね。

Sapporo-10.JPG
白いハマナスがあるのをご存知でしょうか?
香りも大好きです。ただ、棘がすごい!ので、ご注意ください。
撮影は、札幌の家で。
もう少し早い時期だと、街中でライラックやアカシアの花が楽しめます。
posted by さちこ at 12:00| お出かけ2008

斉藤ファーム

従妹と私の姉、三人でお出かけしました。
JR発寒駅からすぐの斉藤ファーム。
昔は農場だった建物を、きれいにリフォームして、素敵なレストランに。
Saito-01.JPG Saito-02.JPG
Saito-03.JPG Saito-04.JPG
赤い首輪がおしゃれなヤギさんが、お出迎えしてくれます。
レンガで造られた立派なサイロや、納屋。これは長持ちしそう。
店内も素敵!グランドピアノは飾りではなくて、生演奏を楽しめました。
お料理は、いま少し頑張っていただきたいなぁ、なんて。
ただ、コーヒーはおいしい!
自家焙煎のお豆を買うことができます。
生の豆を譲っていただけたら最高だったんだけど、断られてしまったョ。
お土産にしたかったなぁ、心残りデス。
posted by さちこ at 11:00| お出かけ2008

札幌土産

Gift-01.JPG
六花亭の新製品。エンレイ草の花をかたどったホワイトチョコレート。
お味見はまだです。

Gift-02.JPG Gift-03.JPG
そして、こちらは「ステラ・マリス」のカエル!
シュガーアートなの。恵子ちゃん、ありがとう。いいお土産をいただきました。
Gift-04.JPG
せっかくなので、猪の太君と記念撮影。
こちらも、当然お味見はしておりません。

ステラ・マリスは、澄川にある評判の洋菓子屋さん。
鴨シューという、鴨の形のシュークリームが面白くて、美味しかった。
お値段も、抑えられている気がします。
これからも頑張っていただきたいものです。
posted by さちこ at 10:00| お出かけ2008

2008年06月05日

ここらで一服、お茶しましょう

うおがし銘茶「茶・銀座」
お煎茶とお抹茶、どちらも500円で楽しめます。

まずは、三階のお抹茶席
05-28Cha01.JPG
夏らしいガラスの水差しと、大きな卵型の照明器具が印象的でした。
05-28Cha02.JPG 05-28Cha03.JPG
先ず「お水」を一口。濃い茶、野菜のグラッセ、お薄の順に出てきます。
全体が、モダンなデザインで統一されています。
茶器の写真がありませんが、かなり面白い形のお茶碗でした。

次は、お煎茶。
二階がお煎茶席になっています。
06-04Cha01.JPG 06-04Cha02.JPG
06-04Cha03.JPG 06-04Cha04.JPG
06-04Cha05.JPG 06-04Cha06.JPG
最初に日本酒を一口。濃い目のお煎茶、和菓子、二煎目のお茶。
器の柄が、違ったので撮影〜
水屋の様子も、こっそりパチリ。
女性のスタッフが、本当に丁寧に入れてくださいます。

どちらの席も、立礼なので長居をしてもしびれませんね。
小さなビルですが、よく考えられています。
お茶菓子には、ちゃんとお手拭が付いてきますので、ご安心を。
銀座で喉が乾いたら、スタバもいいけど、日本茶もお忘れなく!
お客様はほとんど女性。
三時頃が、混むようです。

場所は、アルマーニとディオールの間の小路。
チョコレートで有名な「ピエールマルコリーニ」の並びです。
それにしても、銀座はブランドビルだらけで、なんだか分かりにくくなりました。
posted by さちこ at 01:45| お出かけ2008

2008年05月06日

吉備路の旅

ゴールデンウィーク後半は、岡山。
お友達の御厚意で、吉備路のドライブにゴ〜!
先ずは腹ごしらえ。「うどん よこた」。
5-6_Yoshida01.JPG
四国だけでなく、岡山もうどん屋さんが沢山あります。
5-6_Yoshida02.JPG
釜めしが付き物で、これがまた美味しい。
5-6_Yoshida03.JPG 5-6_Yoshida04.JPG
かき揚げうどん           きつねうどん
5-6_Yoshida05.JPG 5-6_Yoshida06.JPG
天婦羅うどん           釜揚げうどん
それぞれお好みのうどんを、堪能。お腹一杯〜

吉備路を西から東へ。まずは宝福寺から。
5-6_Kohuku01.JPG 5-6_Kohuku02.JPG
宝福寺は雪舟のネズミの絵で有名なお寺。
5-6_Kohuku03.JPG 5-6_Kohuku04.JPG
5-6_Kohuku05.JPG 5-6_Kohuku06.JPG
天気のいい一日。つつじも満開です。

お次は、備中国分寺
5-6_Kokubun01.JPG 5-6_Kokubun02.JPG
運良く「五重塔の御開帳」に、行きあいました。
四方に向かって、豪華絢爛な彫刻。

5-6_KIB01.JPG 最後は、吉備津神社。桃太郎伝説の神社です。
 有名な比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)の屋根は、
 残念ながら修復中で見られませんでした。
 この回廊の長さ、わかりますか? 総延長398m!
 釜鳴り神事の神社としても有名です。
 すすで真っ黒なお部屋に、かまどがしつらえてありました。

岡山駅まで戻りました。
良く歩いたので?おやつタイム。
5-6_ANA01.JPG 5-6_ANA03.JPG 5-6_ANA02.JPG
岡山駅は、すっかり改装されて、駅ビルがおしゃれになっていました。
エクレア、シュークリームなど、お茶と一緒に頂いてみました。
皮がこんがり焼けて、美味しいシューでした。
一日、本当にありがとうございました。楽しかったです〜
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年05月02日

福井の旅-4 〜 おみやげ

お麩といえば、金沢が有名ですが、福井にも面白いお麩がありました。
真四角で、一見最中のよう。おみそ汁に入れてみたら、お餅のような食感。
5-2_Fukui01.JPG
お餅といえば、「羽二重餅」という和菓子が、お土産物の定番です。

5-2_Fukui02.JPG
ラッキョウは、鳥取でしょ?と思っていたら、福井にもありました。
砂地が広がる場所には、ラッキョウ有りですね。
三年ものというのが、セールスポイントのようです。

5-2_Fukui03.JPG
御当地マーブルチョコレート「あんこ風味」発見。餡は入っていませんでした。

5-2_Fukui04.JPG
ソースかつ丼が美味しいとはいえ、持ち帰りは無理なので、ソースだけ。

米どころなので、餅菓子が美味しい土地。
次に機会があれば、長居して、土地の和菓子屋さんめぐりなど、してみたいものです。

連休後半は、岡山に舞台を移しま〜す。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年05月01日

福井の旅-3 〜 三国湊

さて、最終日午前中の時間、どこへ行きましょう。
悩んだけれど、三国港(みくにみなと)まで。
5-1_Fukui01.JPG
もう少し先へ行くと、東尋坊。

5-1_Fukui02.JPG 
北前船の時代から繁栄した三国湊の象徴、旧森田銀行の建物。
細部にこだわりがあって素敵です。

5-1_Fukui03.JPG 5-1_Fukui04.JPG
福井の水田は、広くて効率よさそう。コシヒカリのふるさと、だそうな。
ちょうど田植えの真っ最中でした。隣には麦畑が青々。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年04月30日

福井の旅-2 〜 永平寺・平泉寺

今回のお目当ての一つ「永平寺」には、電車とバスを乗り継いで。
またまたバスと電車で勝山市へ。
ここからバスで「恐竜博物館」。最後はタクシーで「平泉寺」。
福井市内に戻るのも大変でした。

4-30_Fukui01.JPG
ホテルの朝食にも「おろし蕎麦」

4-30_Fukui02.JPG
4-30_Fukui03.JPG小さな駅です。第三セクター「えちぜん鉄道」通称「えちてつ」。
アテンダントさんと呼ばれる、若い女性が乗っています。
親切に観光案内をしてくれるので、大助かり。
乗り継いだバスの時刻表を見て! 
時間のやりくりに苦労する旅でした。 


4-30_Fukui04.JPG 4-30_Fukui05.JPG
永平寺の長い回廊。道端にはヒメシャガが、たくさん咲いていました。

4-30_Fukui06.JPG
恐竜博物館。恐竜好きにはたまらない場所らしいですね。
ドーム状の館内は、声が反響しま〜す。
お子さんが、恐竜を怖がって泣いてました。
泣くと自分の声が響いて、もっと怖くなっちゃうのにねぇ。

4-30_Fukui07.JPG 4-30_Fukui08.JPG
平泉寺の参道。人気がなくて静か。一面のコケが素晴らしい。

4-30_Fukui09.JPG 4-30_Fukui10.JPG
杉の香りがします。     一重のボタンが可憐。

4-30_Fukui13.JPG4-30_Fukui11.JPG 4-30_Fukui12.JPG
現在発掘中の場所。
およそ1000年前の塔頭の石積み。
広大な敷地だった様子がうかがえます。
永平寺よりも、ゆっくり見られて、素晴らしい歴史の重みがありました。

4-30_Fukui14.JPG 4-30_Fukui15.JPG
沢山歩いた御褒美?プリンアイスと山ブドウアイス。
地元の牧場が経営しているアイス屋さん。美味しかったなぁ。

4-30_Fukui16.JPG
「うわずみさくら」といいます。歩いて山から下りる途中、道端で発見。

4-30_Fukui17.jpg
ソースかつ丼、二軒目。
これはレディース仕様なので、量は控えめ。
元祖といわれている「ヨーロッパ軒」です。
パン粉が、すごく細かいので薄い衣。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年04月29日

福井の旅-1 〜 さっそく

二泊三日で、越前の福井へ出かけました。
着くなり早速…。
4-29_Fukui01.jpg 4-29_Fukui02.JPG
名物「おろし蕎麦」。おだしは、そのまま飲めるくらいの味加減。夏になったら、マネしましょう。
ソースかつ丼は、ウスターソースにつかって、色は濃いけれど、あっさり味。

4-29_Fukui03.JPG 4-29_Fukui04.JPG
きときとのお刺身。「竹田の揚げ」は、身が厚くて美味しいお揚げさん。

4-29_Fukui05.JPG 4-29_Fukui06.JPG
永平寺ごま豆腐と、サバへしこのお茶漬け。

以上が、最初の日の夕飯です。
一気に名物をチェックしてしまった感じです。
お店は「八兆屋」という、金沢本店の居酒屋さん。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年01月13日

奥多摩散歩

お蕎麦を目指して、いざ「丹三郎」へ。
http://www.okutama.gr.jp/mikaku/tanzaburou/
Tanzaburo-01.JPG
今年は春から、行きたいところへ行ける、いい年のようです。
奥多摩にある「丹三郎」。おそばとうどん、どちらも美味しいという噂。
開店と同時に、伺いました。
玄関先で、いろりの火が暖かくお出迎え。薪の燃えるにおいって、懐かしい。
お席は炬燵。
今回は「とろろそばセット」と「天そばセット」を注文しました。

Tanzaburo-02.JPG
まずは「そばがき」。硬めの出来上がりで、蕎麦の味が美味しい。
一人ずつ器が各自違うのですが、全部、お薄茶碗でした。

Tanzaburo-04.JPG Tanzaburo-03.JPG
「とろろ」と「天ぷら」。天ぷらには、小さな鮎が一匹。

Tanzaburo-05.JPG
「せいろ」。量は150g。盛りがいいのがうれしい。

Tanzaburo-06.JPG Tanzaburo-07.JPG
Tanzaburo-08.JPG Tanzaburo-09.JPG
デザート4品。「そばまんじゅう」「「そば団子」「そばぜんざい」「そばアイス」。
各自、どれか一品を選びます。
四人で出かけたので、それぞれ一口ずつ、しっかりお味見。
ぜんざいは味加減も、添えられていた「ワサビの茎」も、美味しかったなぁ。
どのお料理も器が吟味されていました。
店内のお花も、心得のある方が活けたもののようでした。
建物の雰囲気、お庭も、楽しめます。
桜の季節は、しだれ桜が見事なことでしょう。

JR青梅線「御岳駅」周辺
Gyokudo-02.JPG

多摩川とだけ聞くと、きれいな川とは思えないのですが、さすがに上流はきれいな青い水が激しく流れています。


Gyokudo-01.JPG

カヤック、フリークライミング、マウンテンバイクなど、寒い中アウトドアスポーツを楽しんでいる方が沢山いらっしゃいました。



Gyokudo-03.JPG

吊り橋を渡っているのは、我が家の新婚さん。
初お披露目?




「玉堂美術館」の中から「河鹿園」を望む
川べりにある、川合玉堂美術館を訪れました。
周辺の景色に溶け込んだ、静かな雰囲気です。
作品、デッサンなど拝見すると、動物の絵に目が行きます。
今年の干支、ネズミの絵が展示されていました。
Gyokudo-04.JPG
お庭から川の対岸に建つ料理屋「河鹿園」をパチリ。
「千と千尋の神隠し」に、こんな建物が出てきませんでした?

昭和な街(JR青梅駅周辺)
青梅の昭和レトロ通りには、懐かしい雰囲気の博物館が三か所あります。
「赤塚不二夫会館」、「昭和レトロ博物館」、「昭和幻燈館」。

Akatsuka-01.JPG
赤塚漫画の登場人物が、全員集合。逮捕するぞ〜!

Akatsuka-03.JPG Akatsuka-02.JPG
トキワ荘のジオラマ。中の様子まで、精巧に作られています。
左は、台所の流しで行水する赤塚さんを、水野秀子さんが発見!という場面。
右の部屋では、不二子先生が、お仕事中です。
写真は撮れなかったのですが、昭和幻燈館に、私の好きなミニチュアがいくつもあって、三か所の中で、一番気に入りました。

ティータイム「おおぷなあ」
古い郵便局を、喫茶店に改装したお店です。
中村道雄さんという、木の色を生かした組木絵作家の方の作品が、展示販売されています。
Oofuna-01.JPG
20年近く前にも、一度訪れて宮沢賢治の絵本を買いました。
その時小学生だった息子が、今回のドライバー。

Oofuna-02.JPG Oofuna-03.JPG
自家製のケーキとクッキー。紅茶、コーヒーも美味しいお店です。
入館料200円で、作品を見るだけというのもアリ。
花には早く、キャンプには寒い。紅葉も散り果てて、見るものがない。
だからこそ静かで、ゆっくり歩ける季節。
皆さん三連休、どんな風にお過ごしでしょう?

posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年01月12日

馥香(FU XIANG)

FU XIANG.gif http://www.fuxiang.jp/
以前から気になっていた中華の店、チェックしてきました。
馥香。「フーシャン」と読みます。台東区柳橋、浅草橋のそばです。

FuXiang-1.JPG
お茶のポットが、可愛い形。

FuXiang-2.JPG FuXiang-3.JPG
ランチは、メインを三種類から選びます。
今日は、「大海老と野菜のピリ辛炒め」と「蟹入り肉団子の土鍋煮込み」にしました。

FuXiang-4.JPG
お目当てだったのは「坦々麺」。辛さはきつくないです。麺は珍しい「一本麺」。厨房で伸ばしているのが見られます。

FuXiang-5.JPG
今日のデザートは、ジャスミンティーのゼリー。

ランチは980円から。コースもいろいろ選べますし、アラカルトも充実。
もう一度行ってみたいお店です。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008

2008年01月06日

箱根湯元

一昨年も出かけた箱根湯元ホテルのお蕎麦屋さん(箱根暁庵)を、母と三人で訪れました。
一昨年のブログはこちら

Akatsuki-1.JPG Akatsuki-2.JPG
美味しいお豆腐が、うれしい。焼き味噌、お蕎麦の粒粒が香ばしいです。お酒を飲めないのが残念。
Akatsuki-3.jpg Akatsuki-4.JPG
うっすら緑色のお蕎麦は、良い香りでした。 食後の甘味は、栗入り水羊羹。

Akatsuki-5.JPG Akatsuki-6.jpg
帰り道、下り坂をぶらぶら。
母と息子のツーショット。川では鳥が遊んでいました
6日のお天気は、本当によく晴れて、暖かい一日でございました。

ちもと の 湯もち
Akatsuki-7.JPG Akatsuki-8.JPG
箱根の銘菓「湯もち」。
日持ちがしないので、箱根まで行かないと買えない和菓子。
柚子の香りのする柔らかなお餅の中に、細長く切った羊羹が入っています。
箱根にお出かけの節は、お味見してみてね。
posted by さちこ at 00:00| お出かけ2008