2009年09月26日

秋のお散歩

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
私はちょっと足を延ばして、小田急で鶴川まで。
目的は、旧白洲邸「武相荘」(ぶあいそう)。http://www.buaiso.com/
白洲次郎がテレビドラマで取り上げられたせいか、混んでいました。
立派な茅葺き屋根の家ですが、実際に住んだら、きっと冬は寒かったことでしょう。

09-0926-BAS-01.JPG

09-0926-BAS-02.JPG

09-0926-BAS-03.JPG

そして、いいもの見つけちゃいました。
名古屋のチェーン店「コメダ珈琲店」http://www.komeda.co.jp/が、
道路を挟んですぐ近くに! 行かなくちゃ。
09-0926-BAS-04.JPG

何と言っても「シロノワール」ですよね。

09-0926-BAS-06.JPG

11時までに入店すると、名古屋名物のモーニングセット。
コーヒーにトーストと茹で卵が付いてきます。
今回は辞退。でも、次回はあるのか?

09-0926-BAS-05.JPG
posted by さちこ at 16:29| お出かけ2009

2009年09月04日

岡山から出雲へ

夏休みの遠出。
二度目は岡山から出雲まで行ってきました。
09-09-IZM-01.JPG
出雲大社は、平成の「遷宮」真っ最中で、完成は平成25年。今は仮本殿です。

隣にある「島根県立古代歴史博物館」にも行ってきました。
09-09-IZM-02.JPG

想像していた以上にひなびた町に、可愛い電車が走っています。
一畑電鉄、初めて聞きました。
09-09-IZM-03.JPG
自転車も一緒に電車に乗れるというのは、進んでる! 一台300円なり。
09-09-IZM-04.JPG

名物のお蕎麦をいただきました。
09-09-IZM-05.JPG


母が丹精している畑をちょっとご紹介。

すだち
09-09-OKYM-01.JPG

山椒の実
09-09-OKYM-02.JPG


09-09-OKYM-03.JPG

09-09-OKYM-04.JPG

カエル
09-09-OKYM-05.JPG

くっつきました
09-09-OKYM-06.JPG

栗は初物! 早速栗おこわに変身。美味しかったです。
山椒の実は完熟してから収穫します。
稲刈りまでもう少し。新米が楽しみ。
posted by さちこ at 01:10| お出かけ2009

2009年07月25日

夏の北海道から、涼しい風をお送りします。

海の日のお休みを中心に、札幌と帯広へ行ってきました。
避暑とはいえ、冷えすぎの17度! 雨もたくさん降りました。

植物図鑑

北の植物は、咲く時期が少しずつずれています。
アジサイも今がきれい。

グミ
09-07-ZKN-07.JPG
ピアスにしたいようなきれいな実がたくさんなっていました。

アジサイ
09-07-ZKN-08.JPG
ガクアジサイが見頃。

カリンズ
09-07-ZKN-11.JPG
ガラス細工のような透明感。お味見するのを忘れた!

ハマナス
09-07-ZKN-31.JPG
紫がかった色が、分かりますか?香りも強い八重咲きです。 

桜の葉
09-07-ZKN-76.JPG
帯広で早くも色づいて落ちていました。

胡桃
09-07-ZKN-79.JPG
道に落ちていた胡桃。公園にはリスの姿もありました。

食いしん坊メモ

いつも一番の目的は美味しいものに出会うこと。
今回も一生懸命だった、よ。

まずはお買いものから。メイマルシェというお店。
09-07-MAY-40.JPG
ドイツ人の男性が、自宅の車庫で週末に開いている八百屋さんです。
09-07-MAY-46.JPG
スーパーでは見かけない珍しい野菜あれこれ。ディスプレーがおしゃれ。

前菜
09-07-ITRY-49.JPG
カプリカプリというお店の前菜から美味しかった一品を。

デザート
09-07-ITRY-36.JPG
ノルベサ一階のイタリアンで五人分を盛り付けた一皿

懐かしい東家の蕎麦寿司
09-07-SBA-63.JPG
冷やし蕎麦がき
09-07-SBA-62.JPG

さらに別腹デザート。 小樽御園のアイス最中
09-07-ICE-68.JPG

六花亭本店 小豆ソフト
09-07-ICE-73.JPG

まじめに観光!

食べていただけではありません。ちゃんと観光スポットもね。
イサムノグチが設計した「モエレ沼公園」。
あいにくの強風でしたが、雨にも負けず・風にも負けず、山登りいたしました。
09-07-SGH-13.JPG

09-07-SGH-27.JPG

09-07-SGH-29.JPG

今回は観光シーズン真っ最中の札幌に参戦してしまい、行きたい店は満員御礼。
いま一つミッション達成ならず、不完全燃焼でございました。
今度こそ!と、また行く気になっている私。
お世話になった皆さん、ありがとうございます!また行くからねぇ。
posted by さちこ at 14:06| お出かけ2009

2009年03月10日

盛岡そば三昧

三月というのに、まだ雪が降る盛岡へ、お出かけしました。
目的は、蕎麦!三日で四回食べてしまった〜

東家 そば会席

まずはお気に入りの「東家(あずまや)」本店へ。

09-03-AZM-01.JPG
そば会席の始まり〜

09-03-AZM-02.JPG
日本酒を一口。東家オリジナルの銘酒「中津川」とか。

09-03-AZM-03.JPG
ソバの芽のおひたし。

09-03-AZM-04.JPG
焼き味噌。ソバの実が香ばしい。

09-03-AZM-05.JPG
蕎麦豆腐はもっちり。

09-03-AZM-06.JPG
アナゴと菊の花を巻いた蕎麦寿司。

09-03-AZM-10.JPG
木の葉の形のそばがき。ふわふわです。東家さんのそばがき、大好物です。

09-03-AZM-07.JPG
雉の骨団子が入った雑炊。

09-03-AZM-08.JPG
せいろ。当然のことながら「美味しい〜」。

09-03-AZM-09.JPG
イチゴに蕎麦粉で作ったソース。「御前粉餡かけ」という名前。

最終日のお昼は、駅前店でいただきました。
09-03-AZM-11.JPG
カレー南蛮を試してみました。鶏肉と長ネギの南蛮。
さっぱり系で、これもいいなぁ。



福田パン


以前から「一度は試さねば!」と思っていたお店です。駅からてくてく20分ほど。
09-03-FKD-01.JPG 09-03-FKD-02.jpg
可愛い学校のような店舗です。

09-03-FKD-03.JPG 09-03-FKD-024.JPG
袋のおじさんは誰? 福田さん? 大きいパンでしょ? 食べきれませんでした。惜しい!
はさむものは自由に選べます。たくさんあって楽しいけど、決められなくて、呆然。


宮沢賢治記念館

花巻にある宮沢賢治記念館へ、足を伸ばしました。
09-03-MKJ-01.JPG 09-03-MKJ-02.JPG
敷地は、小高い山一つ、全体を使っています。

     09-03-MKJ-03.JPG 
09-03-MKJ-05.JPG 09-03-MKJ-04.JPG
お庭のデザインが素敵なのですが、まだまだ寒くて、フキノトウが頭を出したところ。
温かい時期に、もう一度お庭を拝見したいものです。


高松庵


記念館からすぐのところのお蕎麦屋さんです。
09-03-TMT-01.JPG 09-03-TMT-02.JPG
大根おろし?ではなくて「暮坪かぶ」という種類のカブを、おろしたものでいただきます。
これが辛い!辛み大根にも負けない辛さ。
でも、美味しいお蕎麦でしたよ。満足。


直利庵
直利庵は、東家さんよりも古い、盛岡の老舗。わんこそばでも有名です。

09-03-TRI-01.JPG
たち子蕎麦。たち子というのは「たらの白子」のこと。クリーミーでした。

09-03-TRI-02.jpg
納豆蕎麦。卵、天かすが入っています。海苔がたっぷりでいい香り。

09-03-TRI-03.JPG
鰹節だけ?ではないですよ。
09-03-TRI-04.JPG
オニオン蕎麦。冷たいお蕎麦に、スライスオニオン、鰹節。汁はお酢とサラダオイルでドレッシングになっています。これは夏にでも、食卓に登場しそうです。


光原社
光原社は、かつては「注文の多い料理店」を出した出版社。
今では、鉄器、漆器、陶器、民芸品などのお店です。
三度目の訪問。
09-03-KGS-01.JPG 09-03-KGS-02.JPG
奥に続く通り庭の左右に、お店があります。

09-03-KGS-03.JPG
ケニアのスプーンを買いました。形が面白いでしょ?
素材はオリーブの木だそうな。何をすくいましょう。

09-03-KGS-04.JPG
可愛い器も買いました。お家に帰ってさっそく使いました。


煮玉子むすび

煮玉子入りのお結び、ってどんなの?と、駅ビル内で購入。
「うおぬまくらぶ」というお店でした。
09-03-MYG-01.JPG 09-03-MYG-02.JPG
色の感じより味は薄いです。面白いことを考えるなぁ。

楽しい旅でした。
また行きたいなあ。
posted by さちこ at 02:06| お出かけ2009

2009年01月11日

初春の小田原へ

世間のみなさまが、初出勤なさるころを見計らって、ちょっとお出かけしました。
気楽に行ける小田原です。
2009-01-ODWR-01.JPG
お城にしら梅。なんだか時代劇のオープニングのようですなぁ。
白馬に乗った王子様じゃなくて、お殿様がさっそうと登場!なんてね。

2009-01-ODWR-02.JPG
毎度愛想のない梅子さんも、高齢ではありますが、お元気の様子。
小さな動物園は、さらに規模縮小されていました。

2009-01-ODWR-03.JPG
紅梅もきれいに咲いて、いい香り。
お城の中で、生け花と書道の展覧会が催されていました。

2009-01-ODWR-04.JPG
お昼は、なぜかうどん。
小田原市郊外、柏山にある「万葉うどん」でした。
ひき肉、黒ゴマ入りの辛味噌うどんをいただきました。麺がおいしい。

二宮金次郎さんゆかりの地を訪ねてきました。
2009-01-ODWR-05.JPG
小学校の校庭でおなじみのお方。

2009-01-ODWR-06.JPG
二宮尊徳の生家。ちゃんと残っていることに驚きます。意外に広い建物。

何となく知っていた人物でしたが、今回改めてお勉強。
2009-01-ODWR-07.JPG
記念館にあった木像です。

なにやら不安な世の中。ここはひとつ原点回帰。
二宮尊徳先生に学ぶべきことも多いかと。
立て直しの名人として名高いお方。
今の時代に、タイムマシーンでお呼びできるものならば。
posted by さちこ at 15:59| お出かけ2009