2010年12月15日

11月の札幌

今の札幌は雪景色ですが、11月は、まだ暖かな日が続いていました。
晩秋の景色をちょっとだけ、ごらんください。

      【プラタナス】

2010-12-15-Pratanas_0037.JPG

大きな葉がたくさん。風が吹くとガサガサ、足元から音がします。
私の足と大きさ比べ。

      【ハマナス】

2010-12-15-Hamanasu_0038.JPG

夏に良い香りの花を咲かせるハマナス。たくさん実がなっています。
バラ科の植物なのでビタミンCがタップリ。

     【イチイ】

2010-12-15-Ichii_0043.JPG

関東でも木は見かけますが、実はあまりなっていません。
北海道の気候が合っているのでしょう。真っ赤な実が鈴なりです。
種には毒性があるようですが、赤い部分は甘くておいしいです。
posted by さちこ at 22:40| お出かけ2010

2010年07月23日

2010 夏の札幌

去年と同じ時期に、札幌へ行きました。
ずっと雨だった去年とは、打って変わって暑い!!
なんでどうして31度もあるの?
傘はいりませんでしたが、クーラーが欲しい〜

まずはお決まりの食いしん坊情報をどうぞ。

2010-07-SPR_0091.JPG
毛蟹、横目でにらんでましたが、食べちゃいました。スマンね

2010-07-SPR_0090.JPG
ウニは利尻礼文、本当はどっち?               

えぞ鹿はいかが?
「ノースコンチネント」、以前からチェックしておりました。
やっと行きましたよ。ハンバーグのお店です。
お肉を4種類から選び、ソースも選んで組み合わせます。

2010-07-SPR_0087.JPG
写真は「エゾ鹿+タンドリーソース」ちょっとインド風。

2010-07-SPR_0032.JPG
熱いチャコールに一口ずつ乗せて、香ばしさをプラス。

2010-07-SPR_0033.JPG
食後のコーヒーは濃いめでした。
豚にバルサミコ胡麻ソース、これも美味しかったそうな。
次の機会には、他の組み合わせで頂こう。楽しみ〜


北海道と言ったらお蕎麦を忘れてはいけません。

此花さんへ
2010-07-SPR_0070.JPG

2010-07-SPR_0066.JPG
お品書きが素敵

2010-07-SPR_0069.JPG
お得感のあるランチで満腹〜。10割蕎麦、美味しかった!
食後のコーヒーも美味しい。コースの最後のコーヒーが美味しくなくて、がっかりすることがままあるので、これはうれしい。


夏にカキは食べられない? そんなことはありませんよ。
諦めないで♪ by真矢みき
「開」なら一年中カキ料理がいただけます。

2010-07-SPR_0036.JPG

2010-07-SPR_0038.JPG

2010-07-SPR_0042.JPG

2010-07-SPR_0048.JPG


パン屋さんも忘れてはいけません。
ブーランジェリ・アンシャンテ

2010-07-SPR_1900.JPG

2010-07-SPR_0052.JPG

2010-07-SPR_0062.JPG

2010-07-SPR_0058.JPG


ケーキもね

2010-07-SPR_0065.JPG

2010-07-SPR_0063.JPG


今回は雑貨屋さん廻りも。欲張りましたわ。
2010-07-SPR_0056.JPG


さらにアート。教養もたっぷり〜
「札幌芸術の森」に行きました。

2010-07-SPR_0073.JPG

2010-07-SPR_0078.JPG

2010-07-SPR_0081.JPG

2010-07-SPR_0082.JPG


オマケのペット
今回のガイド、いとこのK子さんが愛するフレブル姉妹。

2010-07-SPR_0083.JPG
福ちゃん、走り回って残像のよう。分かります?

2010-07-SPR_0086.JPG
ピーちゃんは、何故かどっしり後方確認。


お土産物、今回は自分にパールの指輪
結婚三十年は真珠婚と言うそうな。
せっかくなので、忘れないように選んでみました。
今回の旅のお供本は「メタボラ」桐野夏生さん。面白いというか、すごい。
早速本に挟んで
2010-07-SPR_1907.JPG


さらにオマケ
留守中にパッションフルーツに花が咲きました!

2010-07-SPR_1909.JPG
種から育てて二年目。快挙です。
本来なら6月に咲くらしいので、一カ月遅れ。
果たして実はなるのか、楽しみです。
posted by さちこ at 23:52| お出かけ2010

2010年06月30日

山形へ行ってきました。

新幹線で出かける時のお楽しみ・・・まずはグランスタで、お弁当購入。
「マンゴーツリー」のタイランチ。
想像以上に美味しい! お薦めですよ。
2010-06-YGT_31.JPG

2010-06-YGT_32.JPG

娘のお誕生日にかこつけて、ちょっとサクランボのお味見に。
2010-06-YGT_35.JPG

紅花の開花時期に行ったのは初めて。可愛いオレンジ色の花が、口紅になるのですね。
2010-06-YGT_41.JPG

天候不順で「佐藤錦」は今一つとか。
今年のお薦めは「山形美人」という品種だそうです。
2010-06-YGT_44.JPG

朝市で「グミ」を発見。グミキャンデーのことではありません。
2010-06-YGT_47.JPG

娘の運転で天童へ。行き先は美術館。
出羽桜酒造の社長さんのコレクションが、拝見できます。
展示品もいいのですが、添えてある盆栽が可愛い。
2010-06-YGT_54.JPG

天童市美術館は、上村三代の作品を展示中。
2010-06-YGT_56.JPG

山形へ行くと楽しみなのは八百屋さん「なないち」
珍しい野菜や乾物があるのです。
でも、今回は空振り〜
寒い時期のほうが、珍しい山菜が有ったでしょうね。惜しい・・・

気を取り直して、もう一つのお楽しみ。
お蕎麦、食べなくちゃ。
2010-06-YGT_49.JPG
寒ざらし蕎麦「大山桜」

山形のお蕎麦は量が多め。注文の際は気をつけてね。
2010-06-YGT_51.JPG

2010-06-YGT_57.JPG

町の中に新しい観光スポットが増えていました。
山形屋台村「ほっとなる横丁」
2010-06-YGT_39.JPG

「七日町御殿堰」
2010-06-YGT_37.JPG
posted by さちこ at 00:49| お出かけ2010

2010年05月16日

タイ・フェスティバル2010

一度は行きたい、そうは思っても30万人の人出と聞くと、足が進まない・・・
しかし!今年は何故か積極的。

tf2010.jpg

ついにタイ・フェスティバル初体験です。
原宿駅の混雑に驚きながら、人の流れに乗って代々木の会場へ。
着く前から鼻が反応する香り「これはココナツ?」

目的は食材を買うこと。食事は、初めから諦めておりました。
欲しい物、有りそうなんですが、どのお店も混んでいてねぇ〜
そんな人ごみの中、を配っていました。タイミング良くゲット。
もしかして今日はツイてるかな。
2010-05-Thai_1551.JPG

野菜、買いました!
知らない草?がたくさんあったよ。
ナス
2010-05-Thai_1543.JPG

こぶみかんの葉
2010-05-Thai_1545.JPG

パクチ
2010-05-Thai_1546.JPG

ナンプラー
2010-05-Thai_1547.JPG

こちらは見ただけ。
生のタマリンド発見
2010-05-Thai_0001.JPG

これも見ただけ。王様 ドリアン
2010-05-Thai_0004.JPG

私が食べたかったのは、
マンゴスチン
2010-05-Thai_1541.JPG

2010-05-Thai_1549.JPG
これは美味しかったですぅ〜

こんなお菓子も買ってみました。
2010-05-Thai_0005.JPG

2010-05-Thai_0007.JPG
もち米、ココナツミルク、砂糖を混ぜ、竹の中に入れて蒸してあります。
タイのお菓子はこの味が多いようです。
カオ・ラーム」と言うらしい。タイ北部のお菓子、とのこと。

お天気に恵まれて、楽しいひと時でした。
もう少しゆっくり見られたらなぁ。やはり現地へ行くしかない?
タイの国内、早く落ち着くといいですね。

そんなこと考えながら、夕飯は早速「グリーンカレー

2010-05-Thai_1556.JPG

お米は取っておきのタイの「香り米」を奮発。
明日は残りのパクチで何を作りましょう。
posted by さちこ at 22:52| お出かけ2010

2010年04月08日

春の倉敷

まだ肌寒い倉敷へ行ってきました。
こんなにゆっくり歩いたのは初めてです。
ちょっと詳しくなりましたよ。

2010-03-Kurashiki-0005.JPG

店番の猫さん、よー寝てます。
御顔を拝見したかったのですが、起きてくれなくて無念。


2010-03-Kurashiki-0008.JPG

美観地区、人がいっぱい。
人力車がここにもありました。
昔懐かしい「エル・グレコ」という喫茶店が今もあります。

2010-03-Kurashiki-0015.JPG

こちらの番頭さんも、お休み中。
お土産屋さんの店頭、入りにくいくらいふくよかなお腹でいらっしゃる。


2010-03-Kurashiki-0002.JPG

招き埴輪(?)、巨大です。
焼きもののお店が多いです。ここは備前焼となぜか埴輪。


2010-03-Kurashiki-0006.JPG

そろそろ桜がほころぶ頃でした。
今年はいつまでも寒いですね。
posted by さちこ at 20:17| お出かけ2010