2011年12月26日

マウスマンション


今年のクリスマス、どんなプレゼントが届きましたか?
わが家には絵本が一冊。
「マウスマンション サムとユリア」
ドールハウスが大好きな私に、最適のプレゼントです。

ユーチューブで見てください。
ねずみ年だった母、今頃は天国でこんな家に住んでいるのかも。

posted by さちこ at 21:15| 日記2011

2011年12月25日

サンタのケーキ

今年のクリスマスケーキは息子のお持たせ。
お店は 「ラ・ブティク・ジョンヌ」 練馬区春日町4.32.14
ちゃんとサンタさんがブッシュドノエルの上で、笑っています。こういうのも良いね。
お味はモンブラン。
栗がたっぷりで、美味しかったよ〜
でも、来年は自分で焼かなくちゃね。
皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

2011-12-26-Xmas1_4029.JPG

2011-12-26-Xmas2_4032.JPG
posted by さちこ at 21:36| 日記2011

2011年11月09日

謎のお届物<

2011-11-09-Spy_3894.JPG

スパイグッズ!
いったい何が入っているの? 盗聴器? ペン型カメラ?

落ち着いて読んだら「スパイスグッズ」
鼻をクンクン。これはもしや

2011-11-09-Spy_3898.JPG

これだけあったら、どれほどカレーができるでしょう。
ウレシイ!
お店の袋です。右斜め下

2011-11-09-Spy_3901.JPG

シンガポールの「ムスタファ・センター」
リトルインディアにある24時間営業のスーパーマーケット。
ネットで見ると、ドンキホーテを巨大にした感じです。
行ってみたいわぁ。特に食品売り場ね。
日本語で紹介しているページもありました。


更に珍しい珈琲も頂きました。 コピルアック

2011-11-09-Jako_3917.JPG

2011-11-09-Jako_3925.JPG

ジャコウネコの△◆▽からとれる珈琲です。
息子夫婦のバリ土産。
初めての香り。△◆▽の香りではない、と思うょ。
嗅いだことないから分からないけれど・・・・
これで75日、寿命が延びたかしらん。
△◆▽が気になる方は、Wikipediaでどうぞ


自家製フランスパン
珈琲にパンはどうでしょう。
フランスパンのクープがうまくできて、ご満悦の一枚をパチリ。

2011-11-09-Jako_3906.JPG
posted by さちこ at 23:51| 日記2011

2011年11月01日

久しぶりにミニチュアを

光ヶ丘公園でロハスフェア
ちょっとだけミニチュアを売っていました。さっそく、わが家の窓辺に(?)。
2011-10-31-mini_3881.JPG

2011-10-31-mini_3892.JPG

ビオラの苗を植えました。早速アレンジ。
これが楽しみで、毎年買っております。
玄関先のウエルカムフラワーというところ。

2011-10-31-mini_3838.JPG
posted by さちこ at 01:14| 日記2011

2011年09月26日

たった一個のパッションフルーツを食べるまでの記録

種から育てているパッションフルーツが、今年も実を結びました。
花の数は多かったのですが、実ったのは去年と同じ一個だけ。
鉢植えの限界でしょうか。

開花から食べるまでのダイジェスト。
まとめてみました。


6月29日  つぼみを見つけました!

2011-09-26-Passion_3420.JPG


7月3日  開花しました。

2011-09-26-Passion_3438.JPG

2011-09-26-Passion_3439.JPG


7月5日

2011-09-26-Passion_3443.JPG


7月14日  結実

2011-09-26-Passion_3484.JPG

2011-09-26-Passion_3485.JPG


7月25日

2011-09-26-Passion_3517.JPG


7月30日

2011-09-26-Passion_3531.JPG


待てなくて、買ってきちゃった。

2011-09-26-Passion_3533.JPG


8月31日  落果

2011-09-26-Passion_3592.JPG


8月31日  計量

2011-09-26-Passion_3593.JPG

2011-09-26-Passion_3595.JPG


9月8日  追熟中

2011-09-26-Passion_3616.JPG


9月20日  完熟

2011-09-26-Passion_3717.JPG


9月24日  いただきま〜す

2011-09-26-Passion_3739.JPG

2011-09-26-Passion_3742.JPG


つぼみを見つけてから三カ月。
途中で、鹿児島産のパッションフルーツを買いました。一個が100円ほどでした。
いつかはわが家で、たわわに実ることを願っているのですが・・・。
テレビのフラワーアレンジ講座で、パッションフルーツを切り花としてたくさん使っているのを見ました。
そんな贅沢もいつかはしてみたいものです。
posted by さちこ at 21:50| 日記2011

2011年08月26日

夏の大掃除

『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵著
この本がきっかけで、突然のお片付けが始まっております。
現時点で、箪笥の上には何もなくなりました。
さらに、押し入れに空間ができて、涼しくなったら扇風機がしまえる予定。
2011-08-26-Kata_1303.jpg

片付けていたら、思いがけないものを発掘。
モスラ!ゴジラ!の箸置きセット。
ナノレゴで建てた東京タワーにピッタリ。
2011-08-26-Tower_3578.JPG

全く忘れていた物に、また出会えた夏です。
捨てるか残すかの判断基準は、触って「ときめく」かどうか。
モスラにはときめきますなぁ〜

こちらは本物の青虫君。レモンの葉をモリモリお召しあがり。
2011-08-26-Mushi_3556.JPG

猛暑、ひんやり、むしむし。お天気も変化が大きいですね。
道に青いギンナンがたくさん落ちていました。
本当の秋は、そこまで来ているのかな?
2011-08-26-Ginan_3568.JPG
posted by さちこ at 00:25| 日記2011

2011年08月06日

暑中お見舞い申しあげます。

2011-08-06-Summer_3381.JPG

きっと毎日暑いのだろと、覚悟を決めて待ちかまえていたら、8月の入り口は肩透かし。
扇風機さえ無しで寝られて大助かりですが、まだ油断はできませんぞ。
半袖、半ズボンの用意はいいですか?


千歳空港リニューアル。美味しいもので埋め尽くされています。
アイスもお薦め!

2011-08-06-Summer_0032.JPG

これ右斜め上本物よ。
ご利用の際は、時間に余裕を持っておでかけくださいませ。どれにするのか迷う〜
函館本社のジェラート屋さん「ミルキッシモ」


今月は、お料理教室も夏休み。
皆さん、もうどこかへお出かけなさいましたか?
わが家は、ちょっとずらして、と考え中。実現するかしらねぇ。


では、お体に気をつけて、夏ならではの美味しいもの沢山吸収して、お元気で〜

2011-08-06-Summer_3491.JPG

どうぞ食べてと言いたいところですが、これ左斜め上は消しゴム。見るだけね。
posted by さちこ at 14:29| 日記2011

2011年04月09日

四月の日常・・・つづき

テレビの画面に「グリーンカレーコロッケ」という文字がチラリ。
おっ!出来そうだわ。ということで、早速試作。

2011-04-09-April_3076.JPG

ジャガイモは「北あかり」を蒸しました。
グリーンカレーペーストで味付けします。フライドオニオンを入れました。
理想を言えば、筍の角切りを入れたかったです。
ソースなど何も付けなくても美味しいですよ。


さらに・・・
バゲットに挟んで、コロッケサンド
お弁当にしてお出かけしたいです。

2011-04-09-April_3077.JPG


持ち運べそうなお菓子はいかが?
紙コップで蒸しパン

2011-04-09-April_3001.JPG

粉200cc、水100cc、卵一個、砂糖大さじ3杯、BP小さじ1杯、サラダ油大さじ1杯。
中火で13分蒸します。
チョコはオマケ。


ここで、マジックでございます〜

桜が満開!
強い風で落ちていましたよ。
お砂糖をぱらぱらかけて、

2011-04-09-April_3088.JPG

あら不思議〜

2011-04-09-April_3091.JPG

スイーツに変身。
山形は、シベールの新製品でございました。


ドールハウスにも豪華なおやつ。
パフェ山盛りです。

2011-04-09-April_3004.JPG
posted by さちこ at 17:43| 日記2011

2011年04月06日

四月の日常

今月は、「お料理教室お休み」と決めました。
でも、お料理はご紹介したいので、時々ここを覗いてくださいませ。


パンが無い!という騒動。おさまったのかな?
いつものようにパンを焼こうと強力粉を買いにいったら、小麦粉はな〜んにも無かった・・・・
え〜っと、どうしたんでしょう?
皆さん、突然パン焼きに目覚めちゃったのでしょうか。
約一ヶ月たった今は、ほぼ普通に買える状態。良かったです〜。


パンを買えずに困っていた娘のところへ、支援パンを送りました。
にわかパン屋開業。

中にナッツドライフルーツたっぷり。母の愛もたっぷり〜
2011-04-06-April_3031.JPG

クープ失敗・・・
2011-04-06-April_3028.JPG

柚子ピールとダークチョコのカンパーニュ。おとなの甘さ?
2011-04-06-April_2918.JPG



このところ毎朝人参ジュースを飲んでいます。
大量にでてくる搾りかすを、なんとか生かせないかと試行錯誤中。
エコなのかケチなのか?


シンガポールチキンライス
2011-04-06-April_3042.JPG

ネギとショウガを入れて、鶏もも肉を茹でます。
茹で汁で人参ご飯(米2合に, 人参ジュースの搾りかす200g)を炊いて、
スライスした鶏肉を乗せるだけ。
スイートチリ、ナンプラーを適当にかけながら頂きます。


人参ケーキ
2011-04-06-April_3038.JPG

人参ジュースの搾りかす200g
全粒粉120g、アーモンドプードル100g、無塩バター80g、きび砂糖70g、全卵2個
ベーキングパウダー 小さじ1杯、シナモンパウダー小さじ1杯、ラムレーズン70g
オーブン 170度で50分。
人参の匂いはしません。好評です。


コールスローサラダ
2011-04-06-April_3069.JPG

人参ジュースの搾りかすだけ多めのオリーブオイルで炒め、千切りキャベツを混ぜます。
味付けは酢と塩。ちょっぴりのフェンネルシード。
茹でたじゃが芋を加えて、イモサラダにしても美味しいです。


カオパッサロ
プランターのパクチーが育ったので、エスニックランチ!
2011-04-06-April_2992.JPG

何故か生のパイナップルが安いです。久しぶりのタイ式炒飯。
ナンプラーってスゴイと、改めて実感。


豆腐チゲ
2011-04-06-April_3056.JPG

海産物も何故か安いですね。
頂いたスッカラが似あうなぁ。
岡山産の牡蠣で作りました。
posted by さちこ at 22:54| 日記2011

2011年03月16日

お見舞い申し上げます。

11日の午後から、時間の流れがすっかり変わってしまいました。
ブログの中では平和なままで、レシピも更新いたしました。

被災者の皆さんのことを思うと、お料理を楽しむなんて不謹慎なことかもしれません。
でも、こんな時だからこそ、という思いもあるのです。

どんな言葉をかけていいのか見つかりません。
亡くなられた方に心からのお悔やみと、ご無事だった方々にエールを。
posted by さちこ at 12:38| 日記2011

2011年02月26日

雛祭り

昨日は20度を超える暖かな一日でした。
春一番も吹いて、春はもうそこまで。
いろいろな色の花が咲く種類のパンジー。今が見ごろです。

2011-02-panji_2863.JPG


お雛様、早く撮影しなくては・・・。

2011-02-hina_2857.JPG

簡単なパズルになっています。
娘の初節句に頂いたプレゼント。
おっ! ということは25年物。


こちらは焼き物

2011-02-hina_2865.JPG

赤い座布団が可愛いでしょ?
小さいものが好きな私のために、お友達が御土産に選んでくださいました。
(一見、どれが眉毛で、どれが目なのか…、口髭ではありません?)


用瀬(もちがせ)の流し雛。

2011-02-hina_2861.JPG

本当は流さなくてはいけないのでしょうが、毎年登場。
こちらも30年近く経っています。


お雛様の道具が、私のドールハウスの原点。

小さな箪笥の引出しを開けてみたい欲求が・・・。でも開きません。
引出しの中に小さな小さな着物が畳んで入っている様子を想像するだけで、とてもうれしくなりました。

小林礫斎という明治の小物職人さんの展示会が、渋谷の「たばこと塩の博物館」で開催されていると聞いて、早速たずねました。
ヘレンケラーが、彼の作ったタンスを愛し、引き出しを開けたり閉めたりして、楽しんだそうです。着物は入っていたのかしら・・・。
完成度の高さは尋常ではありません。機会があったらご覧ください。

私はリーメントでい〜いで〜す。
posted by さちこ at 15:00| 日記2011

2011年02月15日

東京の雪

112015-TokyoSnowMan_2829.JPG

今年二度目の雪が積もりました。
お昼には融けそう。大急ぎで作らなくちゃ!
先日、小樽で見た可愛い作品をまねて、ケーキカップの帽子登場。
マフラーが欲しいところですが、流石に間に合わず。
posted by さちこ at 23:12| 日記2011

2011年01月01日

2011年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2011年、どのようなお正月をお迎えでしょう。
今年も、このブログをごひいきに。

2010-12-30-OJU_2597.JPG

2010-12-30-Osechi_2603.JPG

2010-12-30-Rabbit_2628.JPG
posted by さちこ at 00:00| 日記2011